私はなにせの面倒くさがりです。

漂白はしたら匂いがとれるまで水をながさなくちゃいけないし、こないだ水筒Aをしたら次またBをしなくちゃいけない
つけて揚げるときに、また手袋をわざわざはかなくちゃいけない。
めんどくせーニヤニヤ


基本したくない(笑)

んですが、しないわけにもいかず。


することはするんだけど
人よりやってる回数はすくないかも






毎日使う水筒は
1週間に一回はするのが理想ですか?

私は3人分の水筒いずれかが茶渋、水垢が気になったときに3人分を一気にやります。


だって、なんもないのに漂白やったって
漂白代と水道代の無駄だし口笛
(ばい菌見えてないだけかもだけど人体に支障なければよし。)


水筒以外のものは普段からは次にそのまま使わない限り乾きにくいものは自然に乾ききるまで放置

拭いて片づけでも水滴等残って水垢やカビの原因になるので…水筒も週末は使わないので、完全乾くまで放置です。


これをすることは、まぁ元旦那から言わせれば
横着者としか受け入れられないのですが。


で、漂白するときは
週末の前日の夜、洗い物がおわったら開始




パッキン等ういてくるので、
この上にキッチンペーパーをふわりとかけ、
落とし蓋状態にします



で放置

気がむくときは、漂白する前に歯ブラシで少し汚れをおとしますが基本これ。


一晩放置したら


今度は漂白水を水道水にいれかえます。

バシャバシャ、ジャー

手袋をしたくないので、注水すすぎ。

触ってもよさそうになったら部品を押さえながら水をいれかえつつ、破れ溶けたキッチンペーパーを救出


水を2.3回いれかえたらまた放置…ヒヨコ


匂いがとれるまでやると水道代がもったいないので今度は次回洗い物をするまで放置です。


次回の洗い物のときに、ガシャガシャと適当に泡立てまとめてボールの中で洗ったらお米を研ぐときの様に水をきって
がさっと水切りカゴに。


水切りかごの隙間にパッキン等がおちてしまって
イライラ経験より、またキッチンペーパーをひいて乾かします



水切りかごにスペースがなかったら
シンク横の作業スペースにでも放置で終了


放置大好き(笑)