鬱か。 | くじら胡椒のブログ

くじら胡椒のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

診断を受けたわけではないし、周りからそういわれたわけでもない。

ただ、最近そう感じる。

 

 

もう九月である。私の周りは皆就活を終えている。私を除いて。

 

 

昔から自分は肯定的な主張がなかった人間だったと思う。

やりたくないことの主張の方が多かった。そして強かった。

 

 

就活では必ず志望理由を聞かれる。

なぜ、ここが良いのか。

私は「やりたくないことかどうか」を考える。次いで給与や休暇条件を見て選ぶ。

その為志望理由などまったく浮かばない。

 

 

浮かばないというより、ない。

直感でやりたいと思ったり、やりたいと思うだけの経験があるわけじゃない。考えても仕方がない。

嘘を考えることになる。志望理由以外にも言えることだが。

 

 

それはとにかくしんどい。やりたくない。

期日ぎりぎりになって泣きそうなくらい落ち込む。やり直したくなる。

 

 

でも、やりたいことをしているときはまったく落ち込んだりしていない。

自覚するほどそこの感情の差異が激しい。

 

 

そしてタイトル。

 

 

新型うつ病というのを聞いたことがある。遊んだりはできるけど仕事が始まると鬱のようになってしまう都合のいい病気。

 

 

少し前、それを耳にした時は甘えだと思った。

そんな大人にはなりたくねえなとも思った。

でも今まさに自分はそれじゃないかと思っている。

 

 

だからなんだというわけでもないが、こんな内容ツイッターに書き込みでもしたら陰でなんて言われるかわかったもんじゃない。

それでも不安や愚痴の捌け口は必要だと思ったから、ただただここで文字を打っている。

 

 

締めの言葉も見つからないが、とりあえず少しは気が楽になったかもしれない。