子供が部活で3年親しんだ茶道

せっかくだから、「お家で、お抹茶点てて。」

と、茶碗と茶筅の入門セットでもあったら良いかな?


くらいの気持ちでしたが、

なかなか物入りです。(当然なんですが…)

茶筅なおしと、抹茶ふるいが要るんですね。




菓子切りも、家には和菓子用の二股フォークしかありませんでした。


スーパーで黒文字買うかな?と思ったら、今って置いてないんですね・・・

100均も空振り


二股フォークはあまり切れないんです


軽い気持ちで、「これ安いわ」

と、Amazonでポチった茶筅なおしは、

中国でした・・・



中華人民共和国 福建省 廈門市

だそうです。



お盆も、瞬間湯沸かし器も、扇子もあるので


棗と、お抹茶ふるいをポチってみました。




とりあえず、お菓子の空き缶に

色々詰め込んでいます。


へだては、手拭いで代用

こぼし(建水)は、ツールキャニスター?で


これで、いつでも出来る様に

茶箱を組もうかな?と





袋物は自分で作ろうかなぁ?



帛紗、茶巾、懐紙は個人持ちで、あるので

あとは茶筅なおしとお抹茶をまつばかりです。