3月からフォトレッスンを始めますカメラ!
詳細は近日公開はーと
 
 
 
ハンドメイド商品を手軽に販売できる今の時代crown*
私も素敵な作品を目にする機会が多いですハート
 
 
ネット販売では、写真が重要だと一般的に言われていますが、
(私もそう思う!)
あなたの作品の魅力、
最大限に伝わっていますか?
 
image
 
今日は、作品を撮る上で大切なポイントをお伝えしますねハート
 
大切なポイントはいくつかありますが、
中でも1番重要なことは…
 
素材感や色、ディティールがしっかり伝わっているか
 
ということですcrown*
 
これね、しっかり伝わっていない写真が意外と多いんです汗
 
 
私たちが買い物をするとき、商品の素材、質感、色、かたち、大きさ
そういう事って買うか買わないか決めるのに、とても重要ですよねはーと
 
ネット販売では実際に手にとってもらうことができないので、
そういった情報を写真を通して正確に伝えることが重要ですキラキラ
 
 
意外と多いザンネン写真は、、、
 
image
チェック小さいーーー汗
 
これはこれで、構図的におしゃれ?なのかもしれませんが、
小さく撮ってしまっては、素材の質感やディティールがしっかり伝わりませんsei
見やすいように大きく撮影しましょう風船
 
 
次はこちら。
image
チェックフィルターかけちゃダメーーー汗
 
写真加工アプリでフィルターをかけて写真をおしゃれな雰囲気にすることは否定しませんが、作品紹介の写真ではNGですよ!
これじゃ指輪の本来の色が全然伝わりません汗
実物に近い色に写るよう撮影しましょう。
もしフィルターかけていないのに、なんだか違って写ってしまう…というときは、アプリで補正して実物に近付けることも可能ですキラキラ
 
 
最後に…
image
チェック背景がうるさい…困った顔
 
これは意外かな?
作品の雰囲気やイメージを伝えるために、
おしゃれな紙を敷いたり、近くに小物を置いたりしたくなりますよね汗
それはそれで、OKな場合もあるんだけど、(この話はまた改めてはーと)
作品の素材感、色、かたちを伝えるための写真には、
おしゃれな背景紙も小物も不要ですcrown*
 
 
そんなわけでこちらハート
image
 
image
 
image
 
このように、
大きく!
シンプルに!
違う角度から!
複数枚撮影すると、より正確に全体の情報が伝わりますハート
※最後の写真…石の裏側の汚れまでしっかり写ってしまいました…汗クリーニングしてもらわなければ汗汗
 
 
この記事の写真はすべてiPhoneiphone*で撮影したものですhati_p2
 
これらのことは、撮影技術ではなく、意識するだけで改善できることなので、
見せたい部分が伝わっているかを意識しながら撮影してみてくださいcrown*
 
 
長くなってしまったので、ここまでハート
ポイント②に続くハート