今日は大切なお知らせと、あまり話してこなかった私の思いを書きますね風船

 

image

 

大切なお知らせは、、、


3月から新しい写真教室をスタートしますカメラキラキラ

 

 

 

昨秋まで、当時所属しておりました写真教室協会の認定講師として、

協会認定講座をたくさんの方にご受講いただき、カメラの知識、写真の楽しさを伝えて参りました。

 

 

とてもやりがいを感じると同時に、協会が指定すること以外は伝えられないというもどかしさを感じていました。

 

 

使用していたテキストや講座の内容は充実したものでしたが、

プラスαの伝える自由がきかないというか…。

 

 

生徒様に質問を受けたとき、答えられる内容は全力で答えてきましたが、

内容によっては

「これはこちらの講座ではお伝えできないんです。」

「それは別の講座の内容になるので…」

と言わなくてはいけないこともしばしば。

 

知識はあって答えも知っているのに、答えることができない。

 

 

たくさんのカメラ講座の中から、私を選んでお申し込みくださった生徒様に

満足する内容をお伝えできないことが、私の中でずっと引っかかっていました。

 

 

 

{3D251CD0-D0FC-4356-8F40-13FBF2644F88}
 

 

協会の規約で、退会後2年間はカメラ講師活動は禁止されておりましたので、

退会すると2年間も写真の楽しさを伝えられなくなる。

 

 

 

とても迷いました。悩みました。

 

 

 

悩んだ結果、

2年後どんな自分でいたいかを想像し、退会することを決断しました。

 

 

 

たくさん悩み考えた中で気付いたこと。

 

 

私は、私が持っている知識や考えを出し惜しみしたくない!

 

image

 

 

2年後にオリジナルの写真教室をスタートすることを新たな目標にしていたところ…

協会退会後の規約に「特例」ができたことを知り、

私はその条件を満たすことができたため、

2年待たずして個人の写真教室を開講できる運びとなったのですcrown*

 

 

 

これまで経緯についてはあまり話してこなかったため、

「どうして辞めたんですか?」

「もうやらないんですか?」

「カメラ教えてください〜。」

「どうして再開できるんですか?」←協会規約についてご存知の方^^

 

などなど、聞かれることがありましたので、

新しく教室を始めることが決まったタイミングで

こちらでお話することにしました。

 

 

{AA8A500C-4C99-4DBF-BE5C-4B49FCBA54A1}
 

 

 

さて。

そんな経緯で、新たに始める写真教室カメラハート

 

 

人によって

チェック撮りたいモノ(対象)

チェック持っているカメラ

チェック写真を撮る目的

ぜんぶ違います。

 

 

お客様に寄り添って満足していただける写真教室を目指していきますハート

教室スタートは3月からを予定しております。

 

準備が整いましたらご案内いたしますねcrown*

 

 

同時に、これからはこちらのブログでも

カメラについてのよくある疑問や

役立つ知識を紹介していく予定ですはーと

 

 

みなさんにとって、辞書のような存在になれるようがんばりますカメラハート

 

 

めずらしく熱く語ってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

かとうあみ

 

image