スペイン語の先生のいとこさんご夫妻が来日ということで

無謀にもガイドさせてください!と頼んでみました。

最近気になっている日本橋で
水戯庵
https://suigian.jp/
お能を観てからお寿司を頂きその後

アートアクアリウム
http://artaquarium.jp/nihonbashi2018/
で金魚を堪能するプランに決定しました。

この日はたまたまお能の日。初心者用に有名な演目のごく一部を解説多めの実演…や、訳せない‼
物語の内容は全部ぶっ飛ばして、(ごめんなさい)翻訳アプリを使い倒してごく一部をなんちゃって通訳をいたしました。(上演中は携帯使用禁止だったと後から気付きごめんなさい‼)

上演後は、演者さんが自らお道具や装束、面を席まで持ってきてくださりご説明頂きました。

上演中は装束、面なし、お着物と袴のみでしたので

間近で本物が見られて幸せでした。

大正時代のお面

能面が左右で表情を変えて作られていること、知らなかったです。

能の登場人物は幽霊なことも多く、舞台左奥(西方:この世ではない所)から悲しみをまとい出てきて
舞台上でお坊様に拝んでもらい
喜んで来た道を帰っていく。

そのため、登場の際に観客に見える顔の右側は瞼や口元を下げて、帰りに見える左側は喜んでいるように見えるよう上げぎみで作られているそうです。

日本人なのに日本のことを全然知らないのでガイドはおぼつかない😅
スペインと日本の両方の歴史も頭に入れておかないと(年号覚えられない、またまた冷や汗😥💦)

お店を出てからは、リクエストにお答えして神社での参拝の仕方をお教えしました。

いやぁ〰プロのガイドさんは大変ですなぁ。

あんまりお役にたてませんでしたが、私にとっては大変大変ありがたい機会でした。

ガイドがやりたいわけではなく、フラメンコと関係ない一般のスペイン人の方と喋る機会が欲しかったのです。が、結局は日本についてご説明することになります。今の語彙力ではガイドは全く無理でした…もっと喋れるようになるために、ちょっとずつ頑張りたいです。

ありがとう、ネリダちゃん!モルガン君!日本での夏休みを楽しんでね!!💕💕
ネリダちゃんとお箸屋さんにて。