小学校の1年の時の、担任の先生につけられたあだなは『こんにゃく』だった。自分ではちゃんとしていたつもりなのに、実際はまっすぐ立っていられなかったんだと思う。
逆上がりもうんていもできないし、登り棒に上れなくて廊下に立たされたし、走ると体が重くてつらいだけだし、ボールは投げても力なく下に落ちるだけだし、突き指しちゃう。ドッチボールは最初に当てられてずっと枠の外だし。
妹たちはいつもリレーの選手で、うらやましかった。
からだをどうしたらよいか全くわからない。けど使えなくても特に不便を感じない。体を動かしても楽しくないし、動かさなくても生きられる環境だったから、興味がわかなかったんだと思う。
19歳からなんでか踊りを始めて、気が付いたら46歳になっちゃった。今、体が使えなくてとっても困っている。
自分ではちゃんとしているつもりなんだけど、座っていてもいつも揺れているようだ。腹がすわらない。姿勢動作トレーニングの先生にも、スペイン語の先生にも、軸が定まらないね、いつもぐにゃっているね、って言われる。前に座っている人が言ってくれるからそうなんだって気づく。自分ではわからない。
今、何とかしたいともがき中。自分の立っている姿勢を横から写真で見たら、首が前に出ていてお尻が出ている。後頭部をを引き上げ、体の幹も伸ばし、足を地面に踏み込んで上下に引き延ばすのは実際すごくつらくてしんどい。でも、これをやらないと体を壊すのを早めることも知った。まだまだかかりそうで気が遠くなりそうだけど、自分で40年以上放置してきたから仕方がない。がんばります。