さよなら特急はくたかスノーラピッド | くじらの川床

さよなら特急はくたかスノーラピッド

自分への誕生日プレゼントに、大人の休日クラブ10周年パスを購入。
JR東日本全線、新幹線含む特急自由席乗り放題+北越急行等一部私鉄、第三セクター4日間乗り放題¥15,000-(^ー^)

しかし、直前に母親が肋骨を折ってしまったので、泊まりがけ旅行が出来ず、毎日日帰りの旅となりました。

で、今回は北陸新幹線開業により廃止される特急はくたか、中でも北越急行所有のスノーラピッド編成と、同じく開業で第3セクターに経営移管される信越本線の撮影に連日行くことにしました。

まずは越後湯沢で、発車を待つ北越急行ほくほく線の普通列車とスノーラピッドはくたかの並び。
続いて上越線大沢駅で↓

急に日差しが強くなって露出オーバーになってしまった・・・(x_x;)

次は補正してOKついでに貨物列車も撮影。

そして北越急行くびき駅近くで

お昼は十日町名物?からむし蕎麦(うどん)とミニたれカツ丼を堪能

夜は行きつけの店でささやかに誕生日を祝ってもらいました。(*^▽^*)

一日置いて、信越本線の長野~直江津間へ。この区間は北陸新幹線開業と同時に、しなの鉄道と、えちごトキメキ鉄道のふたつの第3セクターに変わってしまいます。
まずは新幹線の上越妙高駅に接続する為移設された脇野田駅へ行きました。
判りづらいですが、新しい脇野田駅から旧脇野田駅のホームが見えます。
(造成工事中の為、近づけませんでした)↓
この駅も新幹線開業と同時に上越妙高駅と名前も変わってしまいます。

新駅に向かう直江津行き臨時快速「スイッチバック号」
実は脇野田駅から徒歩20分程のところに妙高山系を背景に撮影できる場所があるのですが、
新駅周辺の造成工事に伴う立ち入り禁止区域などで道に迷ってしまい、
↑のような半端な場所での撮影となってしまいました。

翌日は信越線のスイッチバック駅、二本木駅へ

天気予報で日本海側は大荒れ・・・そのとおり二本木駅界隈も大雪になってしまいました。
長野からの下り列車・・・吹雪でなにがなにやら・・・(@Д@;

臨時快速「スイッチバック号」はなんとか撮れました。

これ以降の撮影は断念。直江津駅の駅弁を製造しているホテルのレストランで昼食。
この後、長岡経由で東京に戻ろうとしましたが、暴風雪で特急は全て運休。
北越急行経由、越後湯沢乗り換えでボロボロの上越新幹線に乗るよりは、最新の長野(北陸)新幹線E(W)7系の方が快適なので、それで帰路につきました。