最初のDateで見る石田彰さんは
アニメージュ・アニメグランプリ「声優部門」のランキングの数字です。

1967年生まれの石田さんが、
1997年に初めてランクインしてから
2017年まで活躍されていて、個人的に数字の結びつきが面白いなと思い、アニメージュ・アニメグランプリを選びました。


1967(・68年)生まれの声優さんたちに注目して
赤・石田彰さん
橙・岩田光央さん
黄・佐々木望さん
緑・森川智之さん
水色・うえだゆうじさん
青・中井和哉さん
紫・子安武人さん
ピンク・檜山修之さん
オレンジ・緑川光さん薄い青・神奈延年さんとカラーをつけてわかりやすくしています。
 
ちなみに1月7日に最遊記のイベントがあるということで、関さん、平田さん、保志さんにもカラーをつけてみました。拡大して是非確認してみてください。
 
※アニメージュの声優グランプリは第14回から、男女混合ランキングとなりました。
石田彰(2)←()の中は、その男女混合ランキングの順位です。
第14回以降は男性だけを抜き出して、ランキングにし直しています。
 
世間とういか、アニメージュ読者が好きな声優が男女どちらに傾いているのかが、時代の変化として楽しめます。
石田さんが初めてランクインした、1997年頃は、男性声優のランクインは少なく、林原さん一強という時代でした。

 つまり、読者層の変化ですね( ̄∇ ̄)
(ですので、納得できるランキングかは個人差あると思いますが、話のネタの一つとしてみていただければと思います、、)

 

 


そして、上の表を作っていて気になったので石田さんが何回、ランキングに登場しているのか調べたところ、なんと


「17回」で最多ランクインでした。

 

特に、第14回からは男女混合ランキングになり、それからの24回中17回のランクインです。

長い間、第一線で活躍し続けていることがわかります。

 

 

 

 

余談ですが、アニメージュが「イナズマイレブン」や「おそ松さん」など取り上げている作品によって、どんどん男性声優が持ち上げられるランキングに近年なっているのがわかりました。

男女混合ランキングの意味をあまりなしていないような。。。

また、1位をみると、どんな作品をアニメージュが推していたのかわかりますね。

「エヴァ→ガンダムSEED→コードギアス→イナズマイレブン→進撃の巨人→おそ松さん」という流れかな。

 

 

ほかの声優ランキングなどもどんどん調べていきたいと思います。

 

次回は、出演作品数を調べてみたいと思います