【再追記あり】 2024年始動は驚異のコスパ 近鉄伊勢神宮初詣割引切符往復乗車券タイプで行こう! | 神がいた物語

神がいた物語

物語なのでフィクションですが僕にとっては真実です。神社に関した想いなど。

実は子供の頃からあったので、この切符の歴史はうん十年ではきかないであろう。

(母親に何度か連れて行ってもらって、毎年その年の干支の置物が貰えるので、それを楽しみにしていた)


今年は

発売期間が11月15日から12月31日まで

有効期間が12月30日から1月31日まででフリー区間で連続3日間


どうしても混むのがイヤなので、1月の最終週に使おうかなぁと考えつつも、コロナ前の年は31日の夜に出たので、今回もそのパターンに決定。

このパターンだと午前2時くらいに内宮に参拝するタイミングが一番空いている。

内宮を参拝後、おかげ丁にて、早すぎる朝食をとり、さらに先へと進む。

伊雑宮の最寄り駅は各駅停車しか停まらないので結構、待つかもである。伊勢市駅まで戻ってコンビニに寄るのも手だし、内宮から歩いて猿田彦神社に寄るのもありである。とにかく、厳かな空気に満ちている。



外宮、内宮と周り、最後は伊雑宮まで参り終えるとそろそろそらが白くなってくる。この後はその年、気分なのだが、翌日は山に行く予定なので、海周辺かなぁ。



今回は初めての試みで、1日にホテルを予約。

翌日もう一日遊ぶことにした。フリー上車下車区間は松阪ー賢島駅間に復活した。


タイトルにも書いたコスパだが、行く行かないは別として、賢島駅まで行けば片道でもほぼ元が取れる。新しいお札も欲しいので、もう勢いで行っちゃいなよな気分だ。