蕎麦くいてー! | 雑記帳

雑記帳

こちらは「くじういんぐ」(http://kuji-wing.com)の雑記帳です。

http://alfalfalfa.com/archives/6694177.html


 これ見たら無性に蕎麦が食いたくなった。
 久慈は長野県民ですので、蕎麦にはかなりうるさいですよ。というかガキの頃から旨い蕎麦食って育ちましたので、東京の蕎麦など食えたもんじゃない。
 つかレス見てると「うどんの方が美味い」とかいう意見が割とあるみたいですが、ちょっと信じられませんね。
 うどんもまぁ美味いですが、蕎麦の旨さというのはうどんのそれとはまったく種類の違うものですから。比べる対象として間違っている。
 蕎麦好きな人を「蕎麦飲み」と言うんですけれど、本当に旨い蕎麦というのは文字通り「飲む」ように味わうんですよね。蕎麦が喉を通る際の喉越しと、その際に感じる鮮烈な蕎麦の香りを楽しむんです。だから蕎麦つゆや薬味というのは、蕎麦の香りを楽しむには邪魔にしかならない。だからこそつゆには蕎麦の端っこしかつけず、一気にすするんです。

 差別するわけじゃありませんけれど、麺類を「すする」ということができない外国の方は蕎麦の旨さの半分も理解できないと思いますよ。
 そば粉の割合的には二八がベストだと個人的に思います。十割は香りが強いぶん喉越しが悪くなりますから、どちらかというと蕎麦初心者向けといえます。どうしたってつなぎが少ないぶん、ぼそぼそになりますからね。


 今の時期は端境期で、いかな長野でも蕎麦はあんまり美味しくない時期ですが、秋から冬にかけての新蕎麦が旨い時期に実家で蕎麦食おうと固く決意する久慈光樹なのでした。