【154ヶ国目】後楽園のフィンランド | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

päivää!


お久しぶりです^^たかちです!
今回わたしが紹介するのはこちらー!

食い旅193ヶ国inTOKYO-フィンランド国旗

フィンランド


フィンランドといえば...

食い旅193ヶ国inTOKYO-ムーミン

ムーミン!!



食い旅もそろそろ終わりですが、私ここへきてわりとくじ運があがってきました*
北欧だなんてシャレオツ!

ご存知ムーミンはフィンランドで生まれた世界的人気キャラクターです。
ちなみにスナフキンは今私の横でハーモニカ吹いてます。超かっこいいです。

まずはフィンランドの基本情報から☆

【首都】ヘルシンキ
【人口】532万6000人
【公用語】フィンランド語、スウェーデン語

GDPの規模は北海道とほぼ一緒らしいです。北海道がスゲー!

やっぱり私たちからすればフィンランドだけでなく北欧は「教育と社会福祉がしっかりしている安定の国」というイメージですよね。

そんなフィンランド料理、欧州諸国からすると「イギリス料理ぐらい不味い」と評判だそうです!
それには北の寒い地域であまり食材が手に入らなかった、という背景があります。
最近はEU加盟により色んな食材が輸入されてきて、食文化は豊かになっているそうですが。


そんなフィンランド。
やっぱりこう、スナフキンの彼女としてはムーミン推しでいきたい。

というわけでいってきました★


食い旅193ヶ国inTOKYO-ラクーア

ラクーア!



食い旅193ヶ国inTOKYO-外装

ムーミンカフェ!


東京ドームにも遊園地にも用事がない私、ラク—ア初上陸です。
ジャイアンツのユニフォームを着たギャルやらちょっと寒いカップルやらで溢れていました。


食い旅193ヶ国inTOKYO-内装


内装はこんな感じ。大賑わいです。

青と白を基調としながらも、木の温もりがところどころにあってまさに北欧!なデザイン。
スタッフさんも青と白の清潔感漂う制服でかわいらしかったです。

食い旅193ヶ国inTOKYO-メニュー


メニューはやっぱりムーミンカフェ、キャラクターが至るところにいて可愛い!
愛しのスナフキンはどこにも見当たらないんですが。

キャラクタープレートなども充実していますが、やっぱりここはフィンランド料理でしょ!
というわけで「白夜プレート」を注文。
他にも北欧オードブルやスープなど色々ありましたよ*


食い旅193ヶ国inTOKYO-ミィ


テーブルにはミィが!
各テーブルにキャラクターがペイントされているようです。かわいい。

食い旅193ヶ国inTOKYO-内装2


店内中央にボートに乗ったムーミンが吊るされていました。
奥の大型テレビではもちろんムーミンアニメ垂れ流し。どこもかしこもムーミンです。

注文して待っていると、スタッフさんが...



食い旅193ヶ国inTOKYO-でかむーみん


「ムーミンもご一緒していいですか?」



とでっかいムーミン持ってきてくれました。

他のお客さんのテーブルにもキャラクターのぬいぐるみが。
なんと一緒にご飯を食べれるんです^^きゅんときた。

ああ、私いまムーミンとデートしてる。
スナフキンに嫉妬されたらどうしよう。

食い旅193ヶ国inTOKYO-ムーミンパパ


とかなんとか言ってたらムーミンパパもきてくれました。
食い旅シールを乗せてぱしゃり。夢のコラボレーションですね。


あ、お料理がきました。

食い旅193ヶ国inTOKYO-プレート

白夜プレート


ジャガイモとアンチョビのグラタン、サーモンミルクスープ、そしてサラダがワンプレートになったセットです。

グラタンは上に乗ったパン粉がさくさく!
じゃがいもがゴロゴロ敷き詰められていて、もはやクリームソース行方不明状態。
アンチョビの風味も強すぎず弱すぎず、とってもおいしかったです^^

サーモンミルクスープはまさにイメージしていた北欧のスープ!って感じでした。
サーモンの旨味ととろっとろになった玉ねぎの甘味が相性抜群!
上に乗った香草のかおりが、異国感を演出します。
こちらもじゃがいもがごろっと入っていました。

サラダもイタリアンドレッシングをもっとあっさりしたような感じで、とっても食べやすかったで^^

見た目よりもボリュームがあり、大満足でした*
お財布に余裕がある方はパンを頼むともっと楽しめるかも!


余談ですがお客様の中に誕生日の方がいたらしく、スタッフの方はでっかいニョロニョロの帽子かぶって盛大にお祝いしていました。
もうここだけ夢の国状態。超かわいかったです。

食い旅193ヶ国inTOKYO-グッズ


グッズも充実でした!iPhoneケース欲しいなあ。

そしてスナフキンにはずっと目元を隠しておいてほしいと思いました。
次元と同じ理屈です。帽子は深くかぶりましょう。


ではでは評価です^^

$食い旅193ヶ国inTOKYO-フィンランド


ムーミン好きにはたまらんとです!



フィンランド制覇ー☆



$食い旅193ヶ国inTOKYO-フィンランド