中野のカザフスタン | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

こにです!!
初投稿です!おくばせながらです!


僕が今回紹介する国はここ!!

そう!カザフスタンです!!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

ん?カザフスタンってよく耳にするけど
どんな国か存じないって?

それでは簡単にカザフスタンを紹介します!
この説明を見ちゃえばあなたも今日からカザフスター!!


【国名】カザフスタン共和国
【人口】約1700万人 (東京ドーム収容人数300個分)
【首都】アスタナ(最大都市はアルマトイ)
【言語】カザフ語とロシア語

僕の知識上カザフスタンはあまり頭がよくない!
なぜかというと地理的にはアジアに属しているのに
サッカーはUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)に所属しているから!
だってAFC(アジアサッカー連盟)にいれば一番うまくてシンジ・カガワ!
UEFAだったらC・ロナウドとかと戦わなきゃなんだよ!

でもそんなカザフスタンを好きになったきっかけみっけ!
それはね、カザフスタンがソビエトが崩壊して独立した日が1991年12月16日。

そう!僕の誕生日は1991年12月13日!
親近感とはこういうときに使うべき言葉である...


そんなことはさておき
僕が今回行ったお店は東中野にあるオシャレな中央アジア料理店、
パオ・キャラバン・サライ

外観はこんなかんじ!



$食い旅193ヶ国inTOKYO


いかにもアジアってかんじ!
パオ・キャラバン・サライへは
JR東中野駅の西口を出て目の前のファミリーマートの横の道を
下っていくとすぐ左手に見えてきます!駅から徒歩3分といったかんじです。
新宿からでも15分あればつけちゃいます!

詳しくは下記参照です!

大きな地図で見る

それでは店内にガラガラ入ります。


ガラガラと入りましたが店内はお客さんで一杯です。


$食い旅193ヶ国inTOKYO

今回は中央アジア料理屋さんということで
カザフスタン料理は1つしかありませんでした!
それがこちらのラグメンという羊肉入りのあんをかけたうどんです!


$食い旅193ヶ国inTOKYO


ん、ん、んまそー!
ということでパクリとツルリといただきました!
これは包み隠さずいうとおいしすぎた!
おいしさの秘訣を聞いてみました!

こに「すごいまろやかでおいしかったんですけどなにか特別なものはいっているんですか?」


こに「愛情です。」

自答自答じゃねえか!ふざけんな!って感じですよね。


でもなんでこんな小芝居を入れたかというと
本当に店員さんやお店の雰囲気(下記参照)が
抜群によかったんです!
愛情にあふれてるお店です!

お客さんも常連さんが多くみられ
店員さんと日常の会話もされてました!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

また物販販売もされていて
すごい魅力的なお店でした!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

そんなこんなで僕の食い旅デビューは終了!
食文化はその国の文化だとすごい感じました!

ほんとにいいお店だったから
みなさん行ってみてください!!


$食い旅193ヶ国inTOKYO-カザフ


$食い旅193ヶ国inTOKYO-カザフ