原宿のハンガリー | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

ヨー ナポット
お久しぶりです!じんです
 
さぁー今回僕が紹介する国はこちら

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ハンガリー国旗 

 


【首都】ブダペスト
【人口】990万(2011年)
【通貨】フォリント
【言語】ハンガリー語(マジャール語)
【プチ情報】ハンガリーはハンガリー平原を中心とりていて、歴史上様々な民族が侵入していた。4世紀にはフン族、6世紀にはアヴァール人が侵入し、9世紀にはマジャール人が侵入し、今のハンガリー人の起原となっている。
第一次世界大戦、第二次世界大戦に敗北し、ソビエト連邦の占領下に入った。ソ連のペレストロイカに伴い1989年にハンガリー人民共和国が崩壊し、ハンガリー第三共和国へと移行した。
 
ハンガリー料理はマジャール人の料理を基礎に発展して来た。パプリカ唐辛子が特徴的で、辛い料理が多い。サーワークリームの使用も一般的で、伝統的な家庭料理はグヤーシュと呼ばれる、野菜を煮込んだスープ。
ハンガリーでは、多量の朝食をとり、昼食もコースがでてくるなど、食欲旺盛である。

 
ハンガリー料理屋さんは都内にいくつかあります。その中でも僕はお手頃ランチが食べられるこのお店に行ってきました! 
 
AZ Finom (アズフィノム)

大きな地図で見る
 


JR原宿駅をおりて竹下通りを直進。最初の信号を左に曲がってまっすぐ行くと歩道橋が見えます。
歩道橋に上がって右手に進んで道なりにそって歩くと道が二手に分かれ、左側の道を直進。そのあと最初に見える右側にのびる道を進んで、今度は左に進む道が見えてきます。その道を進むと、左手にこのお店があります。
 
こんな看板が見えます

$食い旅193ヶ国inTOKYO-外装2 $食い旅193ヶ国inTOKYO-外装1


ちなみに後ろ姿が見えるこの方は、僕が去年まで所属していた学生団体でお世話になっていた先輩です!
 
 
では中に入ってみましょう!
 
$食い旅193ヶ国inTOKYO-内装1


$食い旅193ヶ国inTOKYO-内装2


 
このお店は地下なのですが、外に植物も見えて全く地下という事を感じさせません。
カウンターで一人でお食事を楽しんでも大丈夫ですし、テーブルで友達と一緒に来ても大丈夫です。
 
そしてこのお店のすごいところは椅子がめっちゃくちゃふかふかなんです!!!o(〃^▽^〃)o
 
ぽふぅぅって感じです
 
 
このお店のランチは1200円のAコースと2500円のBコースの二種類あって、それぞれメインが4種類あります。
んでもって僕だ頼んだのはこちら

$食い旅193ヶ国inTOKYO-グヤーシュ
伝統的はグヤーシュスープのセット(Aセット)

 
グヤーシュスープガルシュカ(パスタ)サラダホガーチャ(パン)、それと後から紅茶を頂けます。

グヤーシュスープは人参やジャガイモや牛肉が煮込まれているハンガリーの家庭料理です。
パプリカ独特の風味があって、スパイシーだけどもあっさりとした味わいです!

ガルシュカ(パスタ)はニョッキのような小さいパスタで、卵が混ぜられていて、上にはサワークリームがのっかっています。
味はシンプルに塩味で、パスタの独特の食感がたまりません!

サラダもシンプルな味付けで、シャキシャキの野菜の味が引き立ってます。
ここにもハンガリーで一般的なパプリカが使われています。

ホガーチャ(パン)は行く層にも分けられていて、もちっと弾力のある食感。チーズも入っているようで独特の風味があります!
(通常パンは2個で、今回は先輩の分も一緒に写真に写ってるため4個となっています)
 
そんでもってこちらが先輩の頼んだもの

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ロールキャベツ
ハンガリー風ロールキャベツのセット(Aセット)

 
僕もこのロールキャベツを一口頂きました!
こちらもグヤーシュスープと共通するような独特のスパイシーさがありました^^
こちらにもパプリカが使われているみたいです!
 
これがハンガリー風というやつなのか!?

お肉だけでなく、お米も入っており、上にはサワークリームがのっています。
普通のロールキャベツとはひと味もふた味も違っていますо(ж>▽<)y ☆
 
 
最後に紅茶がでてきました!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-紅茶
 

口当たりがよくて、香りも上品です。
個人的にはすごく好きな紅茶でした^^

パンもパスタもあって、ランチにしては結構お腹いっぱいになれます!
手軽に美味しく外国の料理を食べたかったら是非来てみるといいですよ♪
 
ディナーメニューも豊富でもっといろいろなハンガリー料理が食べられますよ
 
 
料理を運んで来て下さったハンガリー人の女性の方がめちゃくちゃ日本語が上手かったです。
日本に来てから3年との事。
たまに「っすよ」とか使う面白い方です^^

一緒に写真に写ってくれました
 
$食い旅193ヶ国inTOKYO-シャツ $食い旅193ヶ国inTOKYO-シャツアップ


 
最後にこのお店の別の部屋を見せて下さいました!
 
$食い旅193ヶ国inTOKYO-部屋

$食い旅193ヶ国inTOKYO-部屋2

オシャレ♪

 
ハンガリーだけではなく、フランスなどヨーロッパの各国で集めたお皿や絵などが飾られていました!
おそらく接待などでこのお部屋が使われているのでしょう^^
いつかこのお部屋で食事したいですね♪
 
では五段階評価に移りましょう!
 
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ハンガリー

 
おそらく近日中にあと二回ぼくが出てくると思うのでよろしくお願いします笑
 
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ハンガリー


ではでは!