春になると…色々出てきますね〜 | keikomanmaのひとりごと

keikomanmaのひとりごと

食べるの大好き シニアのmanmaが泣いたり笑ったり、ひとりごと
何時もは手料理 時々外食気ままなブログ

おはようございます\(^o^)/
いいね!
ありがとうございます
ブログを書く📝励みになります

今日の天気は晴れ☀️
霞んで見えるのは
私だけかな〜〜
車の🚘ボンネットが黄色😔
花粉ですね〜〜😷🤧

昨日もお天気もよく
暖かかったので❓いや暑い💦
換気扇の掃除をしました
洗剤を少しと
拭き掃除だけで汚れは
綺麗になりました
もう少しマメに掃除をしたら
拭き掃除だけになりそう🤗
私は身長が低いので
どうしても高い所が
疎かになてしまいますね〜
反省😔
掃除をしていたら…
何かが目の前を過ぎった❓

そう大きな◯エです
春になると
木の芽も出るし、花の芽も🌱
色々出てきますよね〜〜
暑くて意を決しって窓を開けた
その時に侵入したのかなぁ
花粉を入れないために
窓を開けるの我慢していたのに
少しの間開けたのが
●●を侵入させてしまった😫
空気も乾燥しているから
花粉の飛散も凄いし
まだ我慢の季節が続きます

夕食で〜〜す
{7D0FC51D-8A00-47BE-8822-3E3B87B97A8F}
切り干し大根の煮物
何処にある大根🤨
細切りではなく大きな切り干し
カサ増しする為に
糸こんにゃくを入れました
ついでに椎茸もあったので入れて
あとは定番の人参🥕油揚げを
入れました🤗😋
出汁は茅乃舎の煮干しダシ
切り干し大根の戻し汁を入れ
お醤油とザラメで味付け
ホットするお味になりました

{4C2BCF9C-48C2-4397-8A4F-15E6B6545F4D}
鶏の唐揚げ柚子ポンがけ
小葱を散らしてみました
冷凍する時に
脂肪の所を取ってグラムを
測ってます
写真の量で300g超えです
お肉を広げて冷凍してあるので
一口サイズに切って
ビニール袋に入れ
紹興酒と茅乃舎のだし醤油も入れて
よく揉んで10分程置きます
片栗粉を使いました
片栗粉がしっとりするまで待って
皮を下にして160度の
揚げ油で揚げました
二度揚げしてます

この日作った料理を
お弁当に詰めて
お花見🌸🍡に行きたいね〜〜

昨日テレビを観ていたら
突き出しの
美味しいお店の紹介をしてました
旦那様が大好きな
少しずつ小鉢で出来て
日本酒🍶で頂いてました
旦那様のお顔は😍🤩でした

うちでも小鉢あるけど〜〜
洗い物が増えますよね〜〜
それにほんの少し残すのよ〜
全部綺麗に食べないの旦那様

大皿料理なら
自分の量を取れるからね🙃
それでも残すんだよ〜
もったいないと言う事
習わなかったんだね〜きっと

お立ち寄りくださり
ありがとうございます
レシピブログ♪に参加中です
よろしかったら覗いてみてください

今日も一日
よろしくお願いいたします🙇‍♀️