最近使い分けています | keikomanmaのひとりごと

keikomanmaのひとりごと

食べるの大好き シニアのmanmaが泣いたり笑ったり、ひとりごと
何時もは手料理 時々外食気ままなブログ

おはようございます\(^o^)/
いいね!
ありがとうございます🙇‍♀️
ブログを書く📝励みになります

今日の天気は晴れ☀️
青空は見えないけど
暖かい朝です
窓を開けて新鮮な空気を  と
思うけど😣😷      花粉が🤧
今日は非常に多い  予報
ゴールデンウィークの辺りまで
我慢をしなくちゃ😷
長いですね〜〜

前にもブログに書きましたが
砂糖を使い分けています
{0B2D697D-9A1C-441D-9F18-6CBE72ACAE00}
右が茅乃舎の粗糖
左がザラメ
先日テレビで砂糖の作り方を
みました
三温糖は字のごとく
三回温めて作るのだとか🙀
温めた時に茶色っぽく色がついて
結晶を細かくするか
粗くするかで
砂糖の名称が変わるのだとか
右の茅乃舎の物は
サトウキビ本来の色
砂糖はさとう大根(甜菜)と
蜜を混ぜて作るのだとか
面白いなぁ〜〜
なぜうちはサトウキビからの
砂糖を使わなかったかというと
義父の病気と深く関わっていました
食べてはいけない材料だったのです
義父が亡くなって随分経つのに
私が忘れてしまっていたのです
つい最近自分でレシピを
書き留めているノートを見て
思い出しました🤔
煮物などに使うと
コクが出て美味しいのを🤗
きんぴらなどにも使うと
美味しいですよ😋

{2B9047CF-C29E-49B5-8EA8-3226AD89D626}
左 肉そぼろ
牛肉と豚肉の合挽きミンチを
甘みをザラメ糖でつけました

右 大豆もやしのナムル
大豆もやしのヒゲ(根の部分)を
とりました😢

大豆もやしに限らず
私は普通のもやしでも
根を取ります
時々面倒だなぁと思いますが
美味しくいただきたいのでね〜
娘ちゃん曰く
少しお高めの中華店に行くと
根はとってあるから‼️
           ですって😢
母の努力を😢感じて〜〜心の声)

今回は砂糖の使い分けでしたが
そういえば
塩も酢も使い分けてる〜〜
また気がむいたら
ブログに載せますね🤗

美味しいもの大好き❤😘
食いしん坊のkeiko manma です

レシピブログ♪に参加中です
よろしかったら覗いてみてください

お立ち寄りくださり
ありがとうございます🙇‍♀️
クシャミでおつかれモードですが
今日も一日
よろしくお願いいたします🙇‍♀️