音・雑音・音楽 | keikomanmaのひとりごと

keikomanmaのひとりごと

食べるの大好き シニアのmanmaが泣いたり笑ったり、ひとりごと
何時もは手料理 時々外食気ままなブログ

おはようございます\(^o^)/
いいね!
ありがとうございますm(__)m
ブログを書く📝励みになります


今日は晴れ☀️
気持ちの良いお天気です
ヤッパリ秋🎑🌾ですね
窓から見える田んぼも
黄金色です
そろそろ稲刈りかな〜〜


夏物の片付けをしなくちゃですね
寒暖の差があり過ぎて
体調がイマイチですが
週末  頑張らなくっちゃ💪


今日の一杯No.16
{631CE0D0-B366-4EA6-ABD8-7B80BC0D52DD}
玉ねぎとワカメのお味噌汁
今日はお一人様
一人分のお味噌汁は
難しい😱
でも玉ねぎのお味噌汁は
旦那様が苦手なので
お一人様か娘ちゃんの所でしか
作りません
じゃがいもと玉ねぎは時々
作りますがね〜
玉ねぎのお味噌汁美味しいのにね😩


昨日の夕食
{FF001887-1885-42BE-A260-AA5B59ABF436}
{9D7F5294-E665-44A9-843C-3A25DAF5F40C}

ワンプレートとふろふき大根


ワンプレート久し振りに
作りました
豚肉の生姜焼き
付け合わせは
キャベツとレタスの外葉の千切り
スパゲティのマヨネーズサラダ
キンピラ

豚肉の生姜焼き
タレは
醤油・酒・みりんを同量
昨日は大さじ3でした
これに生姜を1片分の絞り汁を
入れて、絞りかすも取り置きます
このタレに15分程漬けて
焼きます。仕上げの時に
漬けだれと絞りかすを入れて
絡めて出来上がり

キャベツとレタスの千切りは
レタスの外葉を捨てずに
食べたい時に時々作ります
キャベツが中の方になった時
青みをプラスできて
歯ごたえもいいですよ‼️
是非お試しアレ🤗😋
まぁケチケチ料理ですが

キンピラは
ごぼう・人参・コンニャクで
作りました

ふろふき大根
茅乃舎のだしで
コトコト煮て
赤味噌の田楽味噌をかけました
ゆずがあればもっと良かったね‼️
昨日も茶色いお夕食🤗
でも美味しい茶色😋
ご馳走様🙏


今週は音  ビクビクしたり
いい音と和んだり
忙しい一週間でした
そんな時テレビで📺
いがー いがー いかがっすかー🔈
函館のイカ売りの声だそうです
朝5時半軽トラックで
売りに来るそうですが
昔から住んでいる方には
季節になったなぁ  何ですが
朝早くからうるさい  
つまり騒音だとか
これも仕方がない🤔

梵鐘も聴く人によって
風情があると感じる人
大きい音と感じる人
風鈴も🎐同じ
環境には複雑さが付き物の様です

秋の夜長色々考える
keikomanmaでした🎑


{E42DB131-AFC2-43CC-970D-49E688357F09}
そして
この様な物を作って
遊んでおります


お立ち寄りくださり
ありがとうございますm(__)m

良い週末を過ごし下さい
今日も1日
宜しくお願い致しますm(__)m