先日、渋谷のトリュフ・パスタの専門店に行ってきました。

専門店って、本当に専門店で、メニューはトリュフ・パスタのみ。

ワインも一種類。

 

 

また、注文は券売機。

メニューは

・パスタ

・グラスワイン

・ボトルワイン

・パスタとボトルワインのセット

・パスタとグラスワインのセット

 

てなノリ。

ワインも一種類しかない。

 

我が家は、二人なので、「パスタとボトルワインのセット」と「パスタ」を券売機で買いました。

なんか、店内は暗いし、券売機のワリには高額だから、むちゃ、慎重に買いました。

 

店員さんは外人さん二人。

一人がパスタを作って、一人は給仕係(って、最近はなんて呼ぶんだ?フロアレディー?)。

オランダ出身つってたかなー?忘れた。

 

注文して食べる分には、日本語が通じますが、私が行った時間は、全て英語で会話のお客様ばかり。

 

トリュフは、目の前で削ってくれて、パスタの方はこれだけでも価値があるくらいの価格の\2,900。

でも、ワイン(\6,100)のコスパは、どーかなー。

 

 

 

ま、そんな店に行ったのですが、先日、日経の記事でminatoya2っていうお蕎麦屋さんの紹介がありました。

 

ここは、看板も小さくて、見つけにくいのですが、OUTと同じように、券売機で食券を買うのですが、

券売機は「肉そば \1,000」のみ。

小銭どころか、一万円札、五千円札も使えないらしい。

 

システムとしては、水も出ないので、飲み物は持ち込みとか。

お酒の持ち込みもありらしい。でも、宴会には使えなさそうな雰囲気。

誰かがブレイクスルーすれば、凄いかも。

 

大手町にあるお店ですが、調べると、minatoyaの一店目は虎の門だか神谷町にあって、そこだと、他のメニューもあって、この肉蕎麦は、100円くらい安いらしい。