北海道旅行帰りの「くいしんぼう」の会長から戴いたお菓子です。

「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」

なんか、北海道限定で、一人1箱しか買えなかったらしいです。
その1箱に入っていた中の1パックをいただきました。

2008-0424-2118

なんか、フライドポテトって、マックの印象がまず、ベースにあって、お菓子にしたら「じゃがりこ」みたいなイメージで、「中身のサクサク感」って印象を持ってしまいますよね。

私の通う「鮨酒場『泉坂』」でも、自家製ポテトフライがあって、ほんと揚げたてで、中身もホクホクってところがいいので、なんとなく、そういうのを期待して食べたのですが、ちょっと違いました。

何故か、中身は空洞っぽくなっているのです。
「揚げたて」じゃなくて、お菓子なので、ま、中身がホクホクと言うのは有り得ないのですが、なんとなく「じゃがりこ」の食感を想像していたので、いい意味で裏切られました。

やっぱ、お菓子にすると、「サクサク」感の方がいいのかもしれませんね。

「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」の一つ一つを見ると、じゃがいもの皮らしきものも見えるし、なんか、ジャガイモをザクザクっと切って、揚げた感じに見えるのですが、それじゃ、中が空洞にならないような気もしますので、中を空洞にすることによって、「サクサク」感を得るような製法があるのかもしれません。

……単に、機械的に揚げたら、こうなっちゃったのかもしれませんが……。


でも、お菓子にしては、美味しかったと思いました。

私は、乾き系より、「肴」と呼ばれるおつまみの方がいいですね。