土曜日、道の駅おかべから妻沼に向かいました。

目的地は能護寺です。

何度か行ってますが、あじさい寺として有名なお寺です。

 

 

 

花を取るのは写真だけ

持って帰るのは思い出だけ

置いて帰るのは足あとだけ

 

門をくぐって、すぐにこの言葉が目に入ります。

なるほどね~

鐘楼の周りには色とりどりのあじさいが咲いています。

 

 

 

半夏生もたくさんありました。

 

本堂の周りには鉢植えの小さなあじさいもあります。

 

 

 

本堂の中には入れませんが、廊下から覗くことができます。

 

しゃがむと天井画が見えます。

本堂や廊下の天井一面に描かれています。

襖絵も素敵です。

 

 

 

白いガクアジサイは他ではあまり見ませんね。

蕾から咲くまで色が変わらないそうです。

 

 

今年も綺麗に咲いていて綺麗でした。