旧公会堂から基坂を下り海のほうに歩いてみました。
イメージ 1
相馬株式会社
イメージ 2
海上自衛隊函館基地隊
イメージ 11
 
イメージ 13
 
イメージ 14
新島襄海外渡航の地碑
新島襄は「八重の桜」の八重さんの夫、そして群馬の安中(あんなか)出身なんです。最近福島にも行ったので、なんとなく寄ってみたくなりました。私達が着いた時に他にも見にきている人がいました。
イメージ 15
 
イメージ 16
北海道第一歩の地
イメージ 17
 
イメージ 3
ハセガワストアラッキーピエロ
この2軒は函館ではかなり有名ですよ。
ハセガワストアと言えばやきとり弁当。やきとりなのに豚肉なんです。今回は買わなかったので写真だけ。
イメージ 8
見つけちゃいました~(^o^)
イメージ 9
 
イメージ 10
ようかんツイスト
イメージ 12
チョコレートじゃなくて羊羹が薄く付いているんですよ~。以前テレビで見て気になっていたの。もっと甘いのかと思ったけど、あまり甘くなかったです。
 
イメージ 18
金森倉庫
ここは何度も来ているので、今回はあまりウロウロせずに駅方面に向かいました。
 
イメージ 4
らーめん家本舗 ずん・どう
駅のすぐ近くにありました。時間の都合で下調べもなく入ったけど、なかなか美味しかったです。
イメージ 5
80's らーめん
塩らーめんに定番の麩が入っていました。スープも美味しかったです。
イメージ 6
復刻南京そば(日本最古の塩らーめん)
スープの味がちょっと変わっていて、今まで食べたことがないんじゃないかしら。これはこれで、良かったですよ。
イメージ 7
「いくら丼だ~!」
さすが函館よね。