白い所が広がり過ぎて調べてみたら…_φ(・_・

爪は指のお肉の上で4辺で支えられている状態です。


爪の生え際・根元
両サイド
先端(ハイポニキウム)


******************
 原因はいろいろありますが、何らかの原因で爪の下の肌がカブれたようになって、通常の爪の下の肌でなくなっている状態だそうです。

足の親指にもこのような症状はよく見られます。

こうなると、ある手段が必要になります。 

剥がれた部分の爪を切るとその下には角質がいっぱい!
これが邪魔して通常の爪の成長ができないって添付の写真が自分の症状と一緒で滝汗


怖くなって二枚爪を調べてみた。

二枚爪とは、爪の先端部分が薄く剥がれてしまった状態のことを指し、医学的には爪甲層状(そうこうそうじょう)分裂症と呼ばれることもあります。

爪は通常、上から背爪(はいそう/トッププレート)、中爪(ちゅうそう/ミドルプレート)、腹爪(ふくそう/アンダープレート)と呼ばれる3層構造になっています。

なんらかの原因により爪の一部が剥がれて二枚爪になってしまった爪は、見た目の悪さだけでなく、症状によっては痛みをともなう場合もあります。

痛みを伴う場合は、直ちに皮膚科などの専門医に相談するようにしましょう。

二枚爪の原因①乾燥
二枚爪の原因②栄養不足
二枚爪の原因③外的な衝撃
二枚爪の原因④ネイルのやりすぎ


原因が全て当てはまるうえに、甲状腺、レイノー症状、貧血の爪
指先の力を入れるとの爪にダメージで割れたり爪甲が小さくなるなぁって思ってたら爪甲層状分裂症って…負の循環えーん
時短と思ってネイルマシンを使ってたけどベースが弱すぎてマシンは無理だったんだなぁって反省「エメリーボード」でトライしよう。