もしかすると30代に突入してからじゃなく

ギリ20代の出来事だったかもしれませんが

少量ではあるものの不正出血が続くようになり再び受診。

 妊娠(当時お互いの仕事が忙しく数ヶ月会えてなかったので全否定)や

病気の可能性はなく、単にホルモンバランスが崩れただけだろうとのこと。

 

××× ××× ×××

 

 長期の派遣社員として入職した職場は

最初は10時始業19時終業の通勤するのにも楽な時間帯の勤務でしたが

3年目くらいからは3交代勤務のシフトメンバーに選んでいただき

深夜勤(月曜夜~土曜早朝/毎日休みなし)も始まりました。

一旦、楽シフト(日勤のみ)に戻れた時期もありましたが

結婚退職する直前まで再び三交代勤務のシフトで働いていました。

二度目の三交代勤務の頃はちょうど東北沖地震があったころで

東北から離れていた関西でも企業や工場などは計画停電の対象で

(特に製造業は)生産調整を行わなければならず、

深夜勤務が1ヶ月以上続いたこともありました。

 祖母からは赤ちゃんの頃からアンタは宵っ張りで夜の寝つきが悪かったね

と言われるくらいだったし、生理前に眠気が強くなることもありましたが

どちらかというと生理前~生理3日目くらいまでは逆に目が冴えることが多かったです。

思考もなりやすい期間なので目が冴えるってツラかった泣き笑い

それでも30歳超えてから初めて経験する深夜勤務(3交代)は

知らず知らずのうちに私の身体に負担がかかっていたようです。