突然の訃報 


義母のお姉さんが亡くなったとのこと


法事の際 義母からの

わたしへの態度とか言動とかに対し


泣きながら


「お嫁さんを大切にしないとダメだ!」


と訴えてくれた方です


その時の義母の返答は


「この子は わしの奴隷や!」


でしたけどね




わたしに とても気遣ってくれた

義母のお姉さんは (以下おばさん)


実は 自分のお嫁さんに

キツいことを言って


絶縁されてしまった過去があり…


肝心な息子さんも

お嫁さん側についてしまい

確か お嫁さんの実家近くに家を建て〜

息子といえど最低限のお付き合いのみ

だったと聞きました


その経験からくる 貴重な

アドバイスだったにも関わらず


義母は 嫁(わたし)と絶縁コースへ



あくまでも想像上ですが

あの義母の姉ならば なおさら

お嫁さんはきつかったと思います


いくら 過去を反省しても

お嫁さんは 絶縁をとかなかったと聞きます

おばさんは

それだけのことをしたんだと思うと

ゾッとします



その後悔を実妹の義母に

伝えられなかったおばさんは

歯痒かっただろうなーとも思います


ダンナは

おばさんの葬儀に参列するかと

思っていたのですが

来なくてよいと指示がありました


直葬なので

義母と義母の弟と

息子さん?で送ったそうです


あっという間に

終了して帰ってきたとのこと


一人で生活しにくくなったら

持ち家を処分して

ホームに入居して

息子は面会にくるでもなく

コロナ禍で

義母やおじさん(義母の弟)にも会えず


晩年は 会えないまま

亡くなったそうです


義母の話をダンナから 

聞いたのですが


想像がつかないくらい

小さくなっていたそうです



電話をきったあと



「お嫁さんに 息子をとられちゃったからな」



とダンナは意味ありげに呟きました


その真意をたずねる気にもなりませんでした



自分は 違う!と言いたいのか

他人事なのか…

そのお嫁さんに思うところありなのか


そのあとから


ダンナは少し変でした





…わたしは


いつでも 

義母にダンナをかえしてあげたい

と思っているので…ご安心を






おばさんのご冥福をお祈りします


あの状況で


誰もが  …旦那ですら 

見て見ぬふりする中で


唯一 声をあげてくれたおばさんは

わたしにとっては 恩人でもあります


周囲からは 若い頃から

ご苦労された方ゆえの

キツさだったと 聞いてます

↑意地悪なだけの義母とは違う気もします

見てないのであくまでも憶測ですし

立ち位置がちがうので…勝手ないい分です



どうか安らかに…

お疲れ様でした