ついこの間


ダンナの誕生日が近く

何食べたい?と聞いた流れから



「甥っ子姪っ子に 

何食べたい?って昔聞いたら

にゃにゅ乃の唐揚げっていってたことを

思い出したー(笑)」


と ダンナが呑気に言ってくれたので


またまた ギュイーンと過去に戻りました


昔話ですが…

お付き合いください

今回は

あんまり嫁いびりではないです



ダンナの親戚は


季節ごとに 本家のおばちゃんちへ

持ち寄りで集まる風習がありました


老若男女… あわせて

三〜四十人くらいにはなったのかしら?


それでも 途中から増えたりするので

MAX何人かなんて数えたこともありません


義母は 働いていたので手作りできず


近所のスーパーのお惣菜の中の

唐揚げを注文して参加してました


持ち寄りも本家の方達は

郷土料理をしたりするので

本当に豪華でした


それ以外に 飲み物代としてお金や

手土産でお菓子と

バランスよく親戚で話し合って〜

の宴会で とても盛り上がっていたのを

覚えてます


嫁に来たばかりの私は

酔っ払ったおじさん連中に

毎回 同じ郷土料理のクイズをだされ

毎回ボケてました

 

そのうち お酒が進む頃には

手慣れた親戚の子供達に


「にゃにゅ乃ちゃん

これ以上 ここにおったら

芸させられるで!」


と 上手にコンビニに連れ出してもらい

おじさんがくれたお小遣いで

みんなでアイス食べて帰り


そのまま 台所へ行き

親戚のお姉さんたちと

お茶しながら お片付けをして

楽しかった思い出があります


その宴会自体は 好きだったのですが



とある年の宴会前


いつもだったら 

スーパーに大量発注している

莫大な量の唐揚げを


私に

作れ!

と義母に言われました


確か…怪しい記憶ですが

たまたま 

唐揚げをつくって

甥っ子姪っ子に

大好評だったのもあったような気がします


なわけで


節約したい

嫁に作らせたら安く済む!

という理由で…




実際


材料費だけでいったら


三分の一くらいにはなりました

光熱費はわかりません



ためしてガッテンで知った

唐揚げ方法だっただけなのに…


唐揚げ粉は

日清の〜です

いや 最初は義実家 近所に

なくって違うメーカーだったかも?

使い慣れてなくって


記憶 あやふやです💦


よくこっちで安売りの時に買いだめして

持っていってました

それに 胡椒をたしてましたー!



大量の唐揚げ

個数でいったら 

何個になったんでしょうか?


買い出しも一人でしたし

途中 足りなくなって

買い足したりして


2時間くらい

ひたすら揚げてた記憶が…あります


暑くて 大量で


気が遠くなりましたが

こっそりビールを飲み

つまみ食いしながら揚げてたので


死ぬ思いとかはなかったのです


宴会の席で

義母が 


「安くあがったー!!」


と親戚に自慢していたのが

地味にむかつきました

忘れましたがそれプラス

色々と言われてます


ただ これは義母の中では

嫁いびりではないと思います

本当に 予算を減らしたかっただけで

嫁をコキ使いたかっただけです


人件費 ゼロ〜ですからね


いびりではない…はず


たぶん


きっと


そうだと思います



何回かあげたかなー?

覚えてません(笑)



ダンナは 一緒につまみ食いしてた

だけだったので


良い思い出だったのでしょうね

ムカつく




でも 日清の唐揚げ粉は

私の母がよく使っていたので

私も 変わらず使ってます


ムスコもムスメも大好きです


ほろ苦い思い出です










これです!これ!画像おかりしてます


ネットで買うと 

信じられないくらい素敵なお値段💦


どこのスーパーでも売ってますよね!


減塩タイプも使ってました



最近 無添加を意識してますが

たまには…

日清の唐揚げ粉の唐揚げ食べたいなー



これと

ためしてガッテン流の揚げ方を参考にして

美味しい唐揚げができますー!


※ 鶏肉の性質&余熱を利用して

二度揚げする方法です

揚げ時間も そんなに長くありません



しかし よく頑張ったなー私…😅


お付き合いいただきありがとうございます!






ちょっと Lサイズのアイスコーヒーは

美味しかったけど 

お腹シャバシャバになりました


歳なんでしょうね😭