ムスメの体験です



通学で使っている

電車内で起きたこと


とある夕刻の各駅停車の車内


ムスメとは逆のドア付近の手すりに

捕まって立っていた男性が


いきなり 


ガンガン ガンガン ガンガン


と 何度も何度も

自分の頭を手すりに

叩きつけたそうです


途端に 車内はシーンと静まりかえり


お話ししていた人たちも

黙る


ムスメは

怖くて振り向けなかったそうですが

窓越しに その異様な光景は見ていたそうです


こっち向いたらどうしよう…と


すぐそばに座っていたおばさんも

身動きできずにいたそうです


車内が異様な静寂に包まれ

ガンガンと 打ち付ける音


しばらくすると


その人は動きをとめたそうですが


ムスメは 次の駅で

降りて 別車両に移れるまで

生きた心地がしなかったそうです


私も その話を聞いてゾッとしました

ムスメが無事だったことに

ホッとしました



走行中に すぐに車両移動をする人も

いたそうですが

近すぎて 変な刺激になったら…と

思うと動けなかった…とも


この場合は 何が正解なのでしょうか?


そして ムスメの隣でさっきまで

めちゃめちゃゲームをしていた

男子学生は

目を閉じて ゲーム機を胸にあて

何かを祈っているようだったそうです


本当に 恐怖だったと思います


できれば もう二度と

そんなことに遭遇してほしくないと

祈るばかりです


本当に 何もなくてよかったです