無事?に初盆を すごしてます



お坊様がいらして

母のために お経を…


そのあと


色々とアドバイスをいただきました


お線香は

半分に折って

寝かせる方が 失火の危険度が下がるそう

などなど

そんな 豆知識をたくさん教えていただき

なんか 得した気分です(笑)


そして お経の本?を一冊

いただきました


般若心経を覚えるといいですよ!

っておっしゃってました


そのあと 

ニコニコさらっと

言った内容が

私と妹的に衝撃だったのですが


「金縛りとかにあった時とか

役に立ちますよ☺️

あと 運転中になんかソワソワしたり

(↑ちょっとわかる!って感じでした)

落ち着かない時も有効ですよ☺️」

「覚えます!!」

となりました

いただいたので大事にしたいと思います


暗記できるかな?


妹が お坊様が帰ってあと


「職業上 金縛りとか不思議な体験…

日常的にされてそうだよね…」


と震えてました

いつか 教えて欲しいかも…口笛


そういえば昔

義父の納骨の際

お坊様と一緒になかなかの距離を

移動したのですが その際に不躾ながら

「幽霊見たことありますか?」

と 車内で話題になったのですが

「不思議なことはあるのですが

実際 幽霊をみたのは

お坊さんの修行に入る前だったんです」

とその時の体験談を話していただきました

宅配便のバイト中に 行き止まりの廊下で

幽霊がいて 目の前で消えたとかなんとかな

お話でした 






朝は パン食が好きだった母なので

パンですが 結構真剣に作ってます

せっかく帰ってきてるのだから

食べてもらいたい❤

精進料理なので 母の好きだったお肉お魚は

写真たての前に…こっそりと置いてます



でも…






これも使ってみました!!


母が帰ってきてるのかな?って
思うくらい
掃除に目覚めてしまい
お昼ご飯をすっ飛ばして
冷蔵庫掃除とか換気扇掃除
はじめちゃいました

冷蔵庫掃除に入る前に
父とダンナは
「お腹いっぱいー」
というので
母にだけ 
フリーズドライをつかってみました

お出汁を溶かして
それを使ってお吸い物したり
そのほかを軽く煮てみたりして
もどして使いました

ご飯は 初日に何個か丸くして
冷凍しておきました

お出汁 なかなか美味しい
残りで 切り干し大根たいてます(笑)

来年も買おう♪



ちょっと おままごとににてます…


祭壇も 檀家ではないので
宗派の祭壇をネットで調べて
ちまちま用意しました

お坊さんに
「水の子もあるので驚きました」
といっていただけました

きっと プロからすると
ツッコミどころ満載だったかもしれませんが
決してダメ出しをしないところに感動です

あ!49日の時のイケメンさんでした
お忙しい中 ありがとうございました😊


そういえば 
試しに お線香を半分に折って
寝かせてみたのですが

お線香がすぐ消えてしまいました

えーだめじゃんって思って調べたら

ちゃんとした香炉灰なら大丈夫だそう…
うちのやつって 今までのお線香の灰が
主成分だもんなー…と

お家で お経をあげていただいた際
みんなでお線香を お焼香のように
あげたのですが 小さな香炉に
父と妹家族と我が家で
お線香立てるものだから
ちょっとした 光景になってましたね💦
危ないなーと思ってたので
(そんな一度にお線香をあげることは
ないかもしれないけど…)

ちょっと考えまーす

香炉灰を使わないタイプもありますしね

それにしても お線香とか
折ってもいいんだーと目から鱗

昔 ほん怖で読んだ気がするのだけど
ペットとかにお線香をあげる時に
少し?折ってからあげてくださいって
あったのをみてた記憶があるので
人には折っちゃいけないのかなって
思い込んでました

教えてもらってよかったです

ちなみに お線香は
煙の少ないタイプを使っているので
煙くはなかったです

最初 セットでついていたお線香は
煙の出るタイプなので
猫たちと ダンナ&ムスメが
しんどそうだったので
お墓参り等で使わせてもらいます



今回は
父と妹家族と私家族で
初盆をしたのですが
父の親戚からは
提灯を用意させて欲しいと色々と
お供え等を送ってもらいました

あと 義母もお供えを用意してくれました

あれだけ言ってくる母の妹たちは
初盆は家族で…と伝えた時点で
終わったので 相変わらずね…と
結構 こうだ!こうである!
とアドバイスをしてきますが
宗派が違うので 合わないことも多く
だからといって決して 
他宗派に関して譲歩することなく
うちの宗派はこうだから
それ 常識!と
調べてくれることもなく
妹と父は あまり思ってないみたいですけど
嫌だなーっていうことしてくれます
私も心が狭いので 似た物同士なのかな?

近いうちに形見わけの愚痴でも
かかせてもらおうかな(笑)


当事者の緩やかな孤独…続いてます

般若心経を暗記するぞー!!


お付き合いいただきありがとうございます😊