エジプト最終日。

ついにピラミッドとスフィンクスを観に行きます!!
これを観ないとエジプトに来た意味がない笑

ピラミッドは街の景色の中に突然現れる!
東京タワーみたいな感じ?!

近くに行くととにかくデカい!
重量は日本人一人当たり50キロで換算すると、ちょうど総人口分になるらしい。
わかりやすい例えのようなわかりにくいような。。。
でも、このピラミッドがどれだけ重たいのか想像がつくとともに、昔の人はそんなに重たいものを一生懸命運んだんだなぁ。と信じられない気持ち。


正に圧巻です。
こんなに薄っぺらい感想しか書けない自分に呆れる…


ピラミッドの中は撮影禁止。
かなり狭くて急な階段を登って行くので、少しハードです。

3つのピラミッドが綺麗に見えます。


続いてスフィンクス。
私たちはスフィンクスの足元まで入れました。
みんなは遠くから見てるのに私たちはスフィンクスを独占爆笑


スフィンクスの周りも一周出来ちゃいます!
おててとおしりが可愛い❤️
こんなに大きいのに可愛いなんてなんかズルい笑


ランチでイカフライ、エビや魚のグリルの海鮮料理を食べてから、最後の観光エジプト考古学博物館へ。
中は広くて見どころも満載なため、ガイドさんが一通り見どころを案内、説明してくださり、その後自由行動に。


オプション代を払ってツタンカーメンの黄金のマスクと写真を撮ったり、ミイラ室を見学したり時間はあっという間。

ルーブルで人気のエジプトの青いカバを発見!


カバちゃんもお尻が可愛かったーハート
でも、本場のエジプトではそんなに有名ではないらしく、お土産なんかも見かけませんでした。残念。

カイロの街はこんな感じー!


空港に行く前に近くのショッピングセンターでお買い物の時間がありました。
スーパーでバラマキ用のお菓子や、スパイスを購入。
ナツメグ は日本で買うと3粒で500円越えなのに、20粒買っても350円位で、しかも粒が大きかった!


今回買ったお土産はこんな感じ。
ナツメヤシのジャムみたいのが入ったクッキー、ハイビスカスティー、ナツメグ、エジプトで人気らしいクロワッサンのお菓子、ピラミッドの形のチョコレート。


観光途中に立ち寄った香水屋さんで買った香油とラクダの香水瓶、船のお土産屋さんで買ったカルトゥーシュ、カルトゥーシュ屋さんでは生命の鍵を追加購入。


可愛い女の子から買った10枚1ドルのなんちゃってパピルスのしおり。


あとはガラベイヤやヒエログリフの刺繍されたポロシャツです。
もうちょっとお土産に力を入れてくれるともっと買い物できたんだけどなー。
ショッピングセンターはスーパー以外お土産を買うところもなかったし、空港もあんまり欲しいものはなかった。

さて、エジプト旅行もこれで終わり。
全体的な感想としては、想像していたより何倍も楽しかった!
お湯が出ないホテルはなかったし、トイレも綺麗だったし、食事も野菜が多くて美味しかったし、エジプトの人はみんな目が合うと手を振ってくれて、微笑みの国ってエジプト??と思うほど。
遺跡はどれもスケールが大きくて圧巻だったし。
そして何より、ガイドのミーナさんが本当に素晴らしかった。


この方のお陰でエジプト旅行が本当に楽しく過ごせました。
日本語が私より上手笑、説明も丁寧。
そして、私たちがエジプトを楽しめるように、毎日本当に気配りをかかさずみんなに優しく接してくれました。日本人よりもおもてなしの心を持った素晴らしいガイドさんでしたキラキラ
みんなの体調を気にしてくれたり、トイレに入る前には毎回ここのチップはいくらですよーと言ってくださるので、多く払いすぎたりすることもなく、買い物の時は困ったら呼んでね〜と言って値段交渉してくれたり、その辺の売り子さんがバスによってきちゃうと、たまにこれ売ってと頼まれたけど欲しい人いますか〜?偽物だけどバラマキにはいいかも〜って引き受けちゃったり笑
正直みんな興味はあっても欲しそうな顔をするといっぱい寄ってきちゃうし、ゆっくり見れないし、値段交渉めんどいしって感じなので、意外とみんな買ってたり。私もそれで買っちゃったし。
カルトゥーシュやポロシャツなどに入れたヒエログリフはちゃんと合ってるか確認してね〜、あっ、それ間違えてるね。直ぐ作り直してもらうね!とか良いものは間違えの無いようにちゃんと確認してくれて、安いものは偽物だけどそれでも欲しい人はどうぞ〜と。スーパーでは、こんなお菓子が人気だよとか、買いたいって言ってたのはここにあるよーとかスーパーの中でも面倒を見てくれる。
前回のインドネシアでは、無料のサロンがあるのにわざわざ高いサロンレンタルさせられたり、今まで色んなところに行ったけど値段交渉までしてくれるガイドさんは居なかった。そりゃ現地価格にまではなってないけど、それはミーナさんがお互い嫌な気持ちにならない程度の値段を上手くやってくれている。海外に住んでる日本人ガイドさんもここはこう言う国なので〜みたいな方もいるなかで、ミーナさんは小さなことでもなんでも相談してね〜と言っていつもやな顔1つせずに笑顔で接してくれていました。
最後の挨拶で、なんと一昨年、世界の最優秀ガイドに選ばれてクラブツーリズムさんに表彰されたそうです!
ってミーナさんを褒めすぎたけれど笑
エジプトは実際行く前は危険なんじゃ無いか??と思ったし、周りからも大丈夫?と言われましたが、観光中に危ない、危険と感じた事はなかったし、日本にいてもいつなにがあるかわからないので、今回本当に行って良かったと思いました。
エジプトはビーチも綺麗みたいだから、私はまたエジプトに行きたい!!!!!
エジプト大好きになりました(^^)

以上、読んでくださった方ありがとうございまーす😊