10月14日 旅行4日目

今日も朝早くから観光です。
日中は暑くなるので毎回早目の出発ですが、他の国からの観光客の方々は私達より遅めの出発なので、朝一は混む前に観れていいです!

まずは馬車に乗ってホルス神殿へ。
朝まだ暗い時間からお迎えの馬車が外にパラパラ集まってました。


街中を沢山の馬車が車と人に交じって走っていきます。


ホルス神殿に到着。
大きさ伝わりますか??
エジプトは本当にスケールが大きい!!


残念ながら外側の多くのレリーフはこのように顔が削られてしまっていますが、綺麗に残っている部分も沢山ありました。


このホルス神像は現存する中で1番綺麗な状態で、人気の写真スポットみたいです。
ホルス神の足元に座って撮るのがガイドさんのおすすめみたいで、私達グループはみんなそれぞれ撮りましたが、帰りには沢山の人が写真を撮っており、ホルス神と一緒に撮ろうとした人がホルス神だけを撮りたかった人達にブーイングされちゃってたので、空いてる時に撮れてよかった〜笑



遠くから見ても大きいです!


一度船に戻ってランチです。
メインはかなりギョッとしちゃう魚です笑


フルーツはりんご、メロン、グアバ、ザクロ、ナツメヤシが大体毎回出てました。
ナツメヤシが干し柿みたいでおいしー!
ドライのナツメヤシよりぜんぜん美味しくて毎回食べちゃいましたハート


昼食後は少し船が移動してコムオンボへ。
お天気がいいので加工しなくても写真が綺麗です!
コムオンボ神殿。


これは、昔のカレンダーのレリーフだそうです。


これは面白くて出産のレリーフ。
わかりますか??
真ん中より少し右側。座った女性から赤ちゃんが出てきてます!!


昔は最先端の病院としての機能もあった場所らしく、珍しい医療に関するレリーフが多く残されています。


夕食はエジプト料理が沢山出ていました。
私のエジプト料理の印象は野菜が多くてヘルシー。
実際、トマトやきゅうり以外にも茄子やオクラ、モロヘイヤなんかも出てきます。
私は豆好きなので、豆料理も嬉しいです!


これは茄子にご飯を詰めてトマトで煮た感じでした。


そして夜はガラベイヤパーティー🎉
みんなそれぞれガラベイヤを着て楽しく踊りましたー


つづく。