10月13日

エジプトは日中暑いので朝は早くから観光に行きます。
朝食も6時から!
可愛らしく盛り付けされてます!


私が気に入ったのはこの豆!
エジプトってお豆のイメージ。
この後どこのホテルに行ってもお豆ありましたが、ここのお豆が1番美味しかったキラキラ



日本食も特別に用意してくれていました。
私は日本食なくても全然大丈夫なので、現地の料理を食べます。


ちなみに、生物食べてもお腹を壊すこともなく、毎回美味しく食べました。

さて、ご飯もいっぱい食べたし観光に行きましょう!
ヤンラビーナー!(エジプト語で行きましょうと言う意味見たいですニコニコ

エジプトの風景を楽しみながら、ルクソール西岸へ。


まずは王家の谷です。
ちなみに、エジプトの観光名所はカメラの持込にお金がかかったりしますが、ケータイのカメラは無料で、しかもカメラ持込禁止のところでもケータイはokだったりします。
今回行った中でケータイもNGだったのはクフ王のピラミッドと、考古学博物館のツタンカーメンの部屋とミイラ室くらいでした。

さて、王家の谷ではラムセス4世、9世のお墓を見ました。
見学できるお墓はその都度違うみたいです。

こんなに沢山のレリーフを作るなんて、どれだけ根気のいる作業なのか…
想像もつきません。


色もカラフルです。


そしてツタンカーメンのお墓。
壁画が綺麗に残っています。
ツタンカーメンのミイラもありました。
お墓は狭く、聖廟はマトリョーシカの様になっており、考古学博物館に展示されていました。


ツタンカーメンと同じ空間にいるのは不思議な気分です。


次はハトシェプスト女王の葬祭殿です。


古代エジプト唯一の女性ファラオだけあって、とても立派な葬祭殿です。
景色も綺麗です。


トトメス3世により破壊されてしまった部分も多くあるそうで残念です。


最後は、オプションで行ったネフェルタリの墓です。
最近まではケータイでの写真も禁止されていたそうですが、ラッキーな事に今はokですキラキラ

本当にカラフルで綺麗に残っています。
何千年も前に造られたとはとても思えないほどきれいで神秘的で、この空間だけ時が止まっていたんじゃないか思うほどです。
なんか不思議で未知の世界です。





約10分の見学で、入場料が1,200エジプトポンド(9,000円位)と高額ですが、見る価値は十分にあります!

帰りはこの可愛い船に乗って戻りまーす


つづく。