10月11日から18日までエジプト旅行に行ってきました。

エジプトはずっと行きたかったけれど何となく今は行く時期ではないのかなと敬遠していましたが、カイロへの直行便も復活してツアーも出ているしやっぱり行ってみたい!という事で、個人ではなく安心お任せで行けるツアーで行ってきました。

新聞のチラシをみて、クラブツーリズムの『ナイル川クルーズとエジプト満喫8日間』の旅にしました。
最初は年末年始でちょうどいい日程があったのでそこで行こうと思ったのですが、ネットで見ると既にキャンセル待ち。。。
有給休暇を取って10月に行くことにしました。

10月11日

台風が近づく中、少し遅れて成田を無事に出発。
1日ズレていたら出発できてなかったと思うのでラッキーでした!
仕事をして、少し早引きして成田へ向かう。
飛行機は満席ではなかったので3席を2人で使えてそれなりに寝れました!
エジプトは時差が−7時間なので、着いたら早朝。休む間も無く観光なので、何とか寝ないとと思っていたので、少しでも寝れて良かった〜

夕食。ビーフを選択。
牛丼の卵とじ??みたいなご飯でした。


軽食にサンドイッチと大福。組み合わせが面白い笑笑
寝てたら座席にポイって置かれてた。


朝食。



10月12日

早朝、カイロに到着。
飛行機の出発が遅れたので慌ただしく乗り継いでルクソールへ。

機内でクッキーとジュースの軽食。


ルクソールに着いたらすっごいお天気晴れ


バスに乗り込むと朝食が配られる。
パンが6個、バナナ2本、ポテチ、オレンジ??、ジュース。
これで1人分!

そしてすぐにルクソール東岸の観光スタートです!

まずはエジプト最大級のカルナック神殿
写真だと壮大さがなかなか伝わらないかもしれませんが、圧巻です。


この柱が134本もあります。



エジプトで一番高い30メートルもあるハトシェプスト女王のオベリスク(記念碑)
青い空に向かって凛々しくそびえ立っています。


羊の頭をしたいアメン神


エジプトめっちゃ暑いけど湿気がなくて過ごしやすい。

次はルクソール神殿。
座っている像と1番右の像以外は割と最近復刻したものが置かれたみたいでした。


これはとても珍しいツタンカーメンと奥様の像とのこと。


これは世界最古のベリーダンサーのレリーフ。
ベリーダンスはトルコのイメージがある人も多いと思いますが、ルーツはエジプトとのこと。
ちなみに、日本語ガイドのミーナさん曰く、エジプトのベリーダンスはお腹で踊るからぽっちゃりした人が多く、トルコはスリム系らしい笑


大きさ伝わりますか??


この参道は先程のカルナック神殿まで約3キロも続いていたらしい。


午前中の観光が終わり、ナイル川クルーズの船に移動。

続く。