インドネシア旅行5日目
今日も昨日と同じガイドさんとドライバーさんとで観光へ。
今日はサロンを借りなくても良いように長いワンピースにカーディガンを着ていく。念のためガイドさんにも有料のサロンは必要ないと伝える。

まずはホテルから近いゴアガシャへ。
像の洞窟と言う意味だそうです。
確かに暗闇で見たら像に見えてしまうかもです。

次はタマンアユン寺院。
中に入ってみることはできませんが、周りをぐるーっと一周しながら見て回ることができます。
中を猫ちゃんが優雅に散歩してたりしてのんびりした雰囲気。

こんな感じでお花が飾られてたニコニコ
とっても可愛くて似合ってるハート

最後はタナロット寺院
干潮時は陸続きになるそうです。
凧を売る人なんかもいました。
サンセットが有名ですが、今回は時間の関係もありお昼に。でも天気も良くて、青い空と海に浮いた寺院はその姿もとても美しかったです。

この後、スミニャックに買い物に行く予定でいましたが、夕方からスパを予約しており、ガイドさんからスミニャックに行くには時間的に難しいと言われ、スーパーに寄ってホテルへ戻ることに。

ウブドのビンタンスーパーマーケットに連れて行ってくれました。
お土産品はそんなに多くないですが、その分ここが一番安かったです。
そのあと、ホテルから徒歩でココスーパーマーケットへ行ったら、お土産に良さそうなものの品揃えはこっちの方が多かったです。
お土産を買いたいのであればココスーパーマーケットへ行くことをお勧めします。
エリップスなんかは、置いてあるものならビンタンが一番安く、種類はココの方が多かったです。
ウブドの街中のお土産屋さんは種類も少なく高かったです。
空港でも売ってましたが同じく値段は高いです。
ただ、ジャカルタ空港では、WH smithがスーパーよりも品揃えが多く、沢山追加購入しました。
とりあえず今回の旅行で買ったのはこんな感じでーす。

さて、お買い物を終えて13時半位にはホテルに戻り、ウブドをプラプラ。
市場に行ったり、イブオカ のバビグリンを食べたり。
青唐辛子が辛くて美味しいー!けどからーい笑笑

その後、バリボタニカルデイスパへ。
マッサージ1時間、スクラブ、フラワーバスで約2時間のコースで240,000ルピア。

これで2,000円なんてコンパ良すぎるー😍
ヤモリやコウモリが部屋の中にいるのはご愛嬌。

2日間の観光の疲れを癒し、翌日の朝は出発が早いのでさっさと寝まーす照れ