だいぶブログをサボってしまいました。
GWはインドネシアに旅行に来ています。
4月28日に成田を出発。いつものお盆や年末年始よりも駐車場や空港が混んでたイメージ。
今回は年明けになんとなくJALのHPを見たら、ジャカルタまでのプレミアムエコノミーの片道が空いていたので以前よりバリに行きたいと言っていた家族のリクエストに応えてインドネシア旅行に行くことにしました。
せっかくな10連休なので、バリだけではなくジョグジャカルタとコモド国立公園も行くとにしました。


さてさて、早朝成田に出発し、オープン早々サクララウンジ へ。
めちゃ混みで朝食に長蛇の列…
少し出遅れた人たちは席もなく並んで待ってました。
免税店で買い物をしていざ飛行機へ。
飛行機が45分くらい遅れて出発。
昼間なので寝ることもなくビデオを観る。
機内食はRED U-35の料理人監修のお料理で、美味しかったですニコニコ

夕方ジャカルタに到着。
乗り継いでジョグジャカルタへ。
ジョグジャカルタで宿泊するのは、ロセノヴィラrosseno villaという個人でやっているヴィラです。
口コミが良かったのと、オールインクルーシブなのと、猫ちゃんがいるみたいだからてへぺろ

オーナーのマギーさんはとても優しくて明るい方。
到着したのは夜の10時半。あったかい料理を作って待っていてくれました。

ガドガド。長旅で疲れたけど野菜が多くて家庭的な味に疲れが飛んだ。

お部屋は2ベッドルーム。
シャワーは1つだけてす。お湯は出るけどちょっとぬるくて湯量は少なめ。

お部屋はこんな感じ。
リビングとダイニングキッチンもあります。

プール。

ヴィラからの眺め。周りには民家と田んぼが。朝はニワトリの声がします。

2日目

朝食はミーゴレンドキドキ

まず両替に行って、プランパナンへ。
両替はネットで調べてムリアへ行ってみました。ホテルグランドインナマリオボロにある両替所です。
たしかにこの後どこの両替所よりもレートが良かった。
両替が終わってプランパナンへ。
ちなみに、今回は宿泊費に専属のドライバーさんが混みなので空港のお迎えから送りまでずっと同じドライバーさんがジョグジャカルタを案内してくれます。
途中、プランパナンと翌日のボロブドゥールサンライズのチケットを購入。
プランパナンがUS25ドル(当日のレートでルピア払い)、ボロブドゥールサンライズか475,000ルピア。
4人で合計3,300,000ルピア。
ゼロが多すぎて慣れない汗
さて、プランパナンへ到着。


天気が良い〜ハート
けど暑いー😵
2時間200,000ルピアで日本語のガイドさんをつけて周りました。
このガイドさん、説明もそれなりにしてくれるが、ここがナイススポット、ここはこう撮るつて写真を一生懸命撮ってくれて、専属カメラマンのようでした笑
暑さに負けて、ゴルフカートで周ることにしました。1人20,000ルピア。風が気持ちよくて快適ビックリマーク


これを修復していくのって何十年もかかりますよね。出来たとしても、仏像の頭を沢山持っていかれてしまっていて元通りにはならないし。
残念ですショボーン

プランパナン観光の後はコピルアック のお店へ。

ジャコウネコのコーヒー。
一杯30,000ルピア。お代わりし放題でした。
ヤシのお砂糖を口に含んでコーヒーを飲む。
美味しいけどそんなにすこぶる美味しいのかはうーん。微妙だけど、美味しいことは間違いない。


可愛いカゴに入れてくれます。
こなタイプと豆タイプがあります。
小さい方は1つ1,750円、3こで5,000円、6個で10,000円とのこと、
大きいのは1個3,500円で、3こで10,000。
可愛いカゴに入れてくれるのでお土産には○


お昼はヴィラで。
初めてテンペを食べたけど美味しいキラキラ

昼食後休憩がてらプールで涼む。
あのプール貸切なんて贅沢。
可愛い猫たちと戯れる。人懐っこい猫ばかりラブ

3時半頃、ジョグジャカルタで最近いっぱい出来ている写真スポット巡りへ。
それなりに面白い写真が撮れました。

翌日朝は早いので夕食を食べてすぐ就寝。

朝、3時30分にヴィラを出発しボロブドゥールへ。
5時頃、まだ暗い中を懐中電灯をつけて登る。


少し明るくなってきた。

でも、この日はかなり霞んでいて綺麗な朝日が登るのは残念ながら見れなかった。


これはこれで幻想的なボロブドゥールの姿なのかなおねがい
ボロブドゥールサンライズのチケットは受付のあるマノハラホテルでの朝食ブッフェとお土産付きです。

近くにある鳥の形の教会グレジャアヤムがあります。
かなりシュールな建物ですよね。


しかも、トサカの上は展望台になっています!
怖いガーン


その近くにボロブドゥール遺跡が上から眺められる展望台があるので行ってみましたが、やっぱり薄曇りで見ることはできませんでした。
こんな感じでフォトスポットもありますよ。

その後、夕方の飛行機だったため、マギーさんは昼食を用意してくれ、さらにお部屋でゆっくりしてて〜と行言ってくださったので休憩。朝が早かったので有り難かったです爆笑

空港に向かう途中、上司オススメのニョニャスハルティ でアヤムゴレンをテイクアウト。


カリカリの衣が美味キラキラ
どうやら平成の天皇皇后両陛下がお召し上がりになったそう。
この旅行中に令和になってるんですねー。
と思ったらこちらはアヤムゴレンスハルティで、ニョニャスハルティではないことがのちにわかりました泣
こちらは奥様のお店で、ニョニャスハルティは旦那様のお店だそう。どちらもジョグジャカルタが本店らしいです。
まー、アヤムゴレンスハルティも美味しかったからいいです笑い泣き
がニョニャスハルティに行きたかった。
間違える方多いみたいなので行く際は気をつけてください!


ではでは次はバリに移動します。