ともちんのハッピーライフ

ともちんのハッピーライフ

神戸在住、食いしん坊ともちんが、日常生活の中で知り得た情報、旅行や食を中心に共有していくブログです。

ご訪問ありがとうございます

食いしん坊ともちんです。
美味しい食べ物を求めてお店巡りしたり、旅行したりするのが好きです。
観光旅行といえど、観光1食べ物9の割合で旅行しています。

美味しいお店や旅行のグルメを中心に気ままに書いていきます。

記事を読んで参考になった。良かったと思ったら

「いいね!」やコメントお願いいたします。よろしければ、フォローもお願いします😀

珈琲ドリッパー新調
珈琲屋さんで、むらしとか色々考えなくても、
毎回同じ感じに淹れられる珈琲ドリッパー
教えてもらって買って
みた。


 

 



 

 

一回注げば良いだけだから便利

ハリオの「無限(MUGEN)セラミックドリッパー」は、コーヒー初心者でも美味しく淹れやすい“1回注ぎ専用”のドリッパーです。



特徴



  • お湯を何回にも分けて注ぐ必要がなく、基本は一度に注ぐだけ

  • V60のような螺旋リブではなく、特殊な溝構造でお湯の流れをゆっくりにする設計

  • コーヒー粉とお湯の接触時間が長くなり、安定した味を出しやすい

  • セラミック製なので保温性が高く、抽出温度が安定しやすい

  • 1~2杯分の抽出に最適


おすすめポイント


☕ ハンドドリップ初心者でも失敗しにくい


☕ 細かな湯量コントロールが不要


☕ 甘みやコクのあるまろやかなコーヒーになりやすい


☕ 見た目がおしゃれで高級感がある


こんな方におすすめ



  • 毎朝手軽に美味しいコーヒーを飲みたい

  • V60は難しそうと感じている

  • お店のようなハンドドリップを簡単に再現したい

  • セラミック製の質感が好き


基本レシピ(1杯分)



  • コーヒー豆:15g

  • お湯:240ml(92~95℃程度)

  • フィルターをセット

  • 粉を入れて平らにならす

  • 中央からゆっくり240mlを一気に注ぐ

  • 約2~3分で抽出完了


かなり便利です。