New Year's Day |    遠い目の食いしん坊

New Year's Day

osechi3 明けましておめでとうございます。

今年は元気で楽しい年になりますように。

そして 多少ダイエット・・・しよう。


昨夜は 回転すしから予約セットを食べて、夜の11時ごろから家族でTVのカウントダウンを見ながら、年越しそばを作って食べました。


もちろん、お風呂にもゆっくり浸かりました。 我が家のお風呂は長くて深いので、日本のようにくつろげます。

久々だっだので、クロールの腕だけしてたら、お湯を床にぶちまけていて、旦那に呆れられました。汗) 


旦那と娘は 「ざるそば人間」なので冷たく。私は暖かいのが好きなので かけそばを

もちろん、先日美味しかった フレンチフライドオニオンを散らすのを忘れませんでした。


毎年、大晦日は 焼肉かしゃぶしゃぶ を家でするけど、今回は料理をしなくて良かったのですごく楽チン。 来年もこれで行きたいな。


御節の準備は、大晦日の午後4時から開始。でも、大丈夫。 だって簡単なんだもの。

煮物は横着して「冷凍根菜ミックス」を鶏肉と買っておいた高野豆腐で15分ぐらい煮ただけ。

エビの大きなのは ゆでたのを買った

厚焼き玉子は ぱぱっと適当。ポークは30分ゆでてしょうゆに漬けた例の作り方。

大根と人参のナマスは 今年は雑誌でみた太い千切りで作った。 いつもは寿司酢だけど、ちょっと変えて、ミツカンの米酢オレガノ&バジル風味を。これがまた美味しい。 そしてトッピングは 以前ロシアのお店のイクラをしょうゆ漬けにしたものを解凍したもの。黒豆は美味しい缶詰宝煮。


ということで、私の御節は1時間弱で簡単にできちゃう。


元旦の朝(今朝ね)、こんなに寝坊をしたことがないと言うほど寝坊。なんと10時に起きた。汗)

お年玉あげて、、お雑煮作って、日本酒を小さじ4分の1ぐらい舐めて。おめでとーー。


今夜は 義母の家でディナーです。 ほんとは ぼーっとしていたいんだけどもね。

これから また嵐が来る様なので、ちょっとわかりません。


osechi1 osechi2 omedeto omisoka-sushi


庭にたくさんの「南天」が咲いています。そして松の葉っぱもとり放題。 無料デコレーション。

お花を食べるのが大好きな猫がいるので、毎晩お花は冷蔵庫へ。テーブルにお花を置くときは人間の見張りも付けます。


皆様にとって2006年が素晴らしい年でありますように。


クリックしてね♪ ↓Thanx!



・女性ブログ
ブログ村 料理ブログ

人気UPランキング>料理・グルメ

ブログランキング【Bloking】へ


上記テーブルセッテングでミスが・・。 まず、お重のエビの入れ方が逆なような。

真ん中のグレーのRunnerというもの、、アイロンかかってなくて、皺くちゃだよぉ・・・大汗)