ブログに遊びに来てくださる皆さま、

昨年もたくさん訪問いただきありがとうございました。

 

今年もマイペースにアップしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

元旦には大きな地震が起き

翌日の2日には羽田では大きな事故があり

日本にとっては辛い年明けです。

 

被災者の皆さま、被害に遭われた皆さまに

心よりお見舞い申し上げます。

 

被災地にとっては

これから復興までに長い時間がかかりますよね。

 

一時的にではなく

自分に何ができるだろうか

と今回も考えさせられます。

 

取り急ぎ今できることは募金くらいですが

こういう時って必ず悪いやつが現れるので

注意もしなくてはいけないことが悲しい。

 

財力と行動力がある高須院長が羨ましい。

そして尊敬します。

 

 

家に置いてある防災グッズも

定期的に確認が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

その他

缶詰やレトルト、長期保存できるパン、羊羹、黒砂糖、水

紙皿やスプーン、フォーク、紙コップ、ペーパータオル

カセットコンロ、ガス

ヘルメット、軍手、マスク

レインコート

サバイバルブランケット

充電バッテリー

手ぬぐい、ガムテープ

スリッポン、スリッパ

数日分の着替え

 

 

クローゼットに保管しているものと

リュックに入れてあるものをリストにしてあるので

期限があるものは定期的に入れ替えています。

 

覚え書きも兼ねて載せてみました。