読谷村やちむんの里へ。

やちむんは沖縄の方言で、焼き物のことです。

 

 

立派な登り釜ですね〜。

 

 

以前は那覇の壺屋にあった共同釜ですが

 

釜による煙害など問題もあり

1970年代に陶芸家たちが読谷村に徐々に移転。

 

現在読谷村には多くの工房が存在します。

 

 

 

器があるといいな〜と思いながら

 

 

大嶺實清さんのギャラリーへ向かいます。

 

 

大嶺さんのペルシャブルーの器は

他の色の器と一緒に焼けないそうです。

 

なので、だいたい3ヶ月に一度まとめて焼くそうで

タイミングが悪いと器が全くないことも。

 

 

伺った日は、前の週に入ってきたばかりということで

まだけっこう置かれてました!!

 

どれも素敵で、悩みに悩んで

 

 

連れて帰った器はこちらです。

 

せっかくなので八重瀬のフェスで買ったシフォンとタンカンを

乗せてみましたよ。

(シフォンちょっと潰れてますけどチーン

 

 

 

さて、ドアラに出迎えられながら

 

 

読谷平和の森球場へ。

ドラゴンズとの練習試合です。

 

 

 

 

後ろ姿ばっかりじゃん?!

あ、お尻フェチとかじゃないですよっ滝汗

 

 

 

 

クニキチ投げてる9回裏途中で

すんごい雨が!!

 

結局コールドでした。

 

 

 

 

久しぶりに見れたノリハルの笑顔!!

 

 

 

お待たせしました、濱みかんさ〜ん。

 

 

えっ?!

全然顔が見えないっゲロー!?

 

ごめんなさい〜、たっくさん撮ったのに背中と横顔ばっかり・・・

全然こっち向いてくれなくて・・・ううっ(涙)

 

 

 

帰りに

 

 

練習を少し見学させてもらいましたよ〜。

 

バッピはなんと小池コーチ。

ムサシくんたちが居残り練習してました。