【ファミマのアプリ ファミペイスタンプキャンペーン】
公共料金・税金・通販代金などをファミペイ払いで支払うと
抽選で宝塚歌劇 貸切公演 ペアチケットが当たる!キャンペーン
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2402_takarazuka_kashikiri_cp.html
期間中、公共料金・税金・通販代金などをファミリーマート店頭でファミペイ払いで支払うと、お支払い1件につきファミマのアプリにスタンプが1個たまり、スタンプ交換でそれぞれの特典に応募できます。
対象期間(スタンプがたまる期間)
2023年9月26日(火)0:00~2024年1月8日(月・祝)23:59
特典応募期間
2023年9月26日(火)0:00~2024年1月12日(金)23:59
↑このキャンペーンに参加したくて
まぁ、抽選だから当たる保証もないんですけど・・・
ちいかわちゃんのエコバッグの件でファミペイのアカウントを作ったので
せっかくならと思って
9月26日からなので気付いたときには9月分の支払いが終わっていて
10月分の支払いがきたら、ぜひ、ファミペイ払いで!と思っていました。
公共料金や通販の払込取扱票を持ってお店に行って、
「ファミペイで払います!」と言って、
ファミペイのバーコードをピッとしてもらって・・・
そしたらアプリの【請求書支払い】のところからバーコードを読み取ってくれて。
支払い完了!
と、思ったのですが。。。
家に帰って、もう一度キャンペーンサイトの説明を見ていたら、
下のほうに小さな文字で【ファミペイ請求書支払いは対象外です】と書いてある…?
けど、現金のみの支払いでは応募スタンプが貯まらなくて??
※1円でもファミペイで払えば、残りは現金で払ってもスタンプが貯まります
ネットで調べてみると、どうやら、ファミペイには
お店に行って払う「店頭払い」と自宅にいながらにして請求書の支払いができる「アプリ内の請求書支払い」というのがあるらしくて・・・
ならせっかくお店に行っても、アプリ内で完結してしまったら対象外?
じゃあアプリじゃないほうの、店頭でのファミペイ払いにするためには
どうしたらいいの???
ところが、いくら調べても肝心の「店頭払い」をする方法がどこにも書いてなくて
もうわかんなーい ←ファミペイ初心者
しかたがないから、10月分の応募はあきらめるとして。。。
このままじゃ11月以降の支払いもままならないので
ファミリーマートのWeb問い合わせ窓口(お客様相談室)で聞いてみました
最初の回答では【従業員の対応が至らず申し訳ございません】としか言われなくて
いやいや、そうじゃなくて、キャンペーンに応募するために、支払いをアプリ内で完結させない方法を教えてほしいんだけど?
なんか現場の人間に責任を押しつけてる気がするなー。
わかりにくいように小さな文字で書いて、店頭でのファミペイ支払いとアプリでの支払いと2種類あるのも紛らわしいし、なのにアプリ内で完結させたら対象外・・・それを設定したのはこのキャンペーンの担当者の責任でしょう?
なので、もう一度、訊きました
ファミペイで払込取扱票(バーコードあり)の支払いをしたい場合、アプリ内で完結させないためにはどうしたらいいのか、と。
その回答がこちらになります↓
払込取扱票(バーコードあり)の「ファミペイ払い」について、
改めて下記にご案内させていただきます。
●「店頭レジでファミペイ払い」の手順
①従業員がファミペイアプリのバーコードをスキャン
②従業員が払込取扱票のバーコードをスキャン
③お客様の「ファミペイ払い」のご申告で支払い
●「アプリ請求書支払い」の手順
①ファミペイアプリの「FamiPay請求書支払い」をタップ
②ファミペイアプリ画面吹き出しに表示された「FamiPay請求書支払い」をタップ
③「請求書支払い」ボタンをタップ
④スマートフォンカメラが表示されるので、そのカメラで払込取扱票の
バーコードを読み取り、支払いを行う
いずれもファミペイアプリにチャージされた金額での支払いとなります。
お客様が店頭へお越しになり、払込取扱票の支払いをされる場合、
通常は「店頭レジでファミペイ払い」での承りとなりますので、
「アプリ請求書払い」が行われることはございません。
もし、従業員がお客様のスマートフォンをお借りして、上述の
「アプリ請求書支払い」を行ったとすれば、店舗の不手際となりますので、
その際はご利用店舗名をご教示いただけますと幸いです。
なお、「店頭レジでファミペイ払い」がされている場合、
本キャンペーン対象のお支払い後のスタンプ反映まで
お時間がかかる場合がございます。
「店頭レジでファミペイ払い」をされて、数日経っても
スタンプの反映が無い場合は、下記のファミペイ専用窓口まで
お問合せくださいますよう、お願い申し上げます。
■ファミペイ・ポイントカードサポートセンター
【お電話でのお問い合わせ】
音声ガイダンスに従い、はじめに「2」、次ガイダンスでも「2」を
ご選択いただきますと、オペレーターに繋がります。
電話番号
0570-099-899(ナビダイヤル)
092-235-4544(固定電話)
・ファミペイ(アプリ)・ポイントに関するお問い合わせ:9:00~21:00(年中無休)
・FamiPay(電子マネー)に関するお問い合わせ:24時間(年中無休)
・FamiPay(翌月払い)に関するお問い合わせ:9:00~21:00(年中無休)
【ファミペイ・ポイントカードサポートセンター お問い合わせフォーム】
https://qa.family.co.jp/famipay/s/contactsupport
■ファミぺイ・ポイントサポートページ
https://qa.family.co.jp/famipay/s/
なるほど。。。
もっと早くに教えてほしかったね
通常はこの手順で・・・というのすらわからないから、
当然、それが店員さんが間違えたせいなのかどうかもわからないし
自分の勘違いで一店舗の責任にしたくないし
つまり、こんな紛らわしい記述をしているキャンペーンサイトが一番悪い!!!
まぁ契約なんてそういうもんか。。。
とにかく、
今後ファミペイ払いで公共料金などを支払われるという人たちの
参考になればと思って紹介させていただきました
私も来月こそちゃんと応募できるといいな~。
※当選発表はファミペイアプリのプッシュ通知にて、当選した人だけに通知されます。
※当選チケットの入場には「送られてくるチケット」と「アプリのプッシュ通知」の両方が必要になるのでプッシュ通知は消さないようにしてください。もちろん転売されたものは使用できません。転売屋からは絶対に買わないようにしましょう。