いつのまにか…
11月になっていた。
最近あっという間に日々過ぎて行く。
楽しいけど忙しい。
久しぶりの感覚。
1人で突き進むことは今まで沢山してきたが、チームワークは苦手だ。
これからはそんなこと言ってはいられない。
私の今までのスキルを試されているのだ。
またひとつ勉強することが増えた。
心奮える。
楽しもう。今のこの時間を。
行動するからこそ道が開かれる。
方向転換
今、凄く辛い。風邪ひいたからではないよ。
体調はだいぶ良くなった。
体調ではなく精神的に参った。
私は…
占い師だったり、詩や小説を書いたり、ダーツしたり…
いろんな事をしているのだが
一応子供が2人いる。いわゆる母親という存在だ。
そして愛する我が子供たちは世間一般から視ると特殊と呼ばれる子たちらしい。
自閉症と呼ばれたり、発達障害と呼ばれたり、
なんか難しい名前がいっぱいついている。
周りからは大変そうに見えるらしい。そう言われるから。
子供たちとの生活凄く楽しいけど?理解されるのって難しいねぇ~
それで、13才の娘が不登校ってやつになった。
発達障害ってやつの理解が難しい学校に行くのが辛いって事みたい。
で、私も考えた。反省もした。
だってさ、無理させてたんだよ…。いろんなところを伸ばす為だと思って行かせてた学校が意味があるところではなかったってことさ。
今の現状ではね。
昨日 発達障害に詳しい先生に会ったんだ。
いろんな話をして頂いたんだけど、一言一言が胸に刺さるんだよ。今の私にできる事、気がついていなかった事、方向性、今までの過ち…
エゴ…価値観…自己愛…
子供に押し付けてなかったか…?
希望と言った言葉に自分勝手に変換して…
ずっとモヤモヤしてたんだ。何もできない、できていない自分に対して。
いつもなら行動を起こしているのに、どうしたらいいのか解らなかった。
そして思った。肩の力を抜く事が大事だって。
その先生が言った。
『知識のない支援は虐待だ。』って。
学校や地域の人は長い期間その子と関わらないから支援って何?支援って気にかけてあげること?って感じで済むんだろうなぁ~
親はそうはいかないんだよね。子供たちが毎日進化しているんだから、私も進化しなきゃ!!
毎日勉強ですよ。
今回のことで勉強すること凄く増えたけど、立ち止まっていられない。
成長して行く子供たち。
とりあえず、前に進め!!
そして一緒に考えて行こう。
これからのこと。
楽しくなること。
その一歩を 踏み締めて。
今日、ここに記す。
体調はだいぶ良くなった。
体調ではなく精神的に参った。
私は…
占い師だったり、詩や小説を書いたり、ダーツしたり…
いろんな事をしているのだが
一応子供が2人いる。いわゆる母親という存在だ。
そして愛する我が子供たちは世間一般から視ると特殊と呼ばれる子たちらしい。
自閉症と呼ばれたり、発達障害と呼ばれたり、
なんか難しい名前がいっぱいついている。
周りからは大変そうに見えるらしい。そう言われるから。
子供たちとの生活凄く楽しいけど?理解されるのって難しいねぇ~
それで、13才の娘が不登校ってやつになった。
発達障害ってやつの理解が難しい学校に行くのが辛いって事みたい。
で、私も考えた。反省もした。
だってさ、無理させてたんだよ…。いろんなところを伸ばす為だと思って行かせてた学校が意味があるところではなかったってことさ。
今の現状ではね。
昨日 発達障害に詳しい先生に会ったんだ。
いろんな話をして頂いたんだけど、一言一言が胸に刺さるんだよ。今の私にできる事、気がついていなかった事、方向性、今までの過ち…
エゴ…価値観…自己愛…
子供に押し付けてなかったか…?
希望と言った言葉に自分勝手に変換して…
ずっとモヤモヤしてたんだ。何もできない、できていない自分に対して。
いつもなら行動を起こしているのに、どうしたらいいのか解らなかった。
そして思った。肩の力を抜く事が大事だって。
その先生が言った。
『知識のない支援は虐待だ。』って。
学校や地域の人は長い期間その子と関わらないから支援って何?支援って気にかけてあげること?って感じで済むんだろうなぁ~
親はそうはいかないんだよね。子供たちが毎日進化しているんだから、私も進化しなきゃ!!
毎日勉強ですよ。
今回のことで勉強すること凄く増えたけど、立ち止まっていられない。
成長して行く子供たち。
とりあえず、前に進め!!
そして一緒に考えて行こう。
これからのこと。
楽しくなること。
その一歩を 踏み締めて。
今日、ここに記す。
参った(・_・;
朝起きたら 鼻がムズムスして…
鼻水が滝のように出まして…
どうやら風邪をひいたみたいです。
熱も出てきたみたいです。
久しぶりの出来事なので戸惑いを隠せません。
寝込んでいる場合ではないのに…
気合いで治します。
