とーてーもーとーってもお久しぶりに書かせていただきます。
クビになってから4ヶ月。
私引退を決意いたしました。



振り返ると本当に幸せでめちゃくちゃなサッカー人生でした。
大学を卒業し、J2のロアッソ熊本に入団。
その後2年でクビになり、まさかシンガポール 、ミャンマー、インドネシアでサッカー生活9年間して終えるなんて…



サッカー選手になる前はそんなサッカー生活になるなんて思ってもみませんでした。
ほんとに大変な環境の時もありました。
辛かった時もあります。
しかしどれだけ考え直しても幸せだった。
サッカー選手を一生懸命やってよかったと思ってます。



そして私の昔を知る誰もがお前がここまでサッカー選手をやると思わなかったと言います。
それは実力的にも精神面でも。
ヘディングだけは誰よりも強い自信がありましたが足元の技術はちょーっと下手くそでした。
ただ絶対的に自信のあるヘディングに身を任せて、その後繋ぐ楽しさを教えてくれた監督の元、足元の技術も少しは上達したのではないかと思っています。
そして精神面。
真面目とは言えない性格。
ノリの良さとお調子者な面もある。
学生時代はバレないようにどうサボるかなんて考えてました。
しかし、熊本に入団後、調子にのり俺サッカー選手なんだぜーなんて思っていて2年でクビになった時、あれだけいきがっておいて2年でクビでサッカー選手じゃなくなるなんて。
恥ずかしさと悔しさでいっぱいになったのを覚えています。
そこからどこにしがみついてもいいからサッカー選手を続けようと思い海外に出ました。
そして、日本では考えられないくらい辛くもあり幸せでもあったたくさんの体験。
サッカーを諦めなかった事により、その体験で本当にたくさん成長させていただきました。




そして何より、このサッカー人生の中で幸せだったことは、たくさんの人に出会えた事。
ほんとーーーーーにたくさんの人にお世話になりました。
ここで出会えた人達。
これが私の全てです。
先輩も後輩もサッカー以外でのお付き合いをさせていただいた方も外国人も全て。
本当に感謝しています。
私なんかに関わっていただいてありがとうございました!!!



これからは第二の人生。
ここまで関わっていただいた方達に恥じないよう、真っ直ぐに生きていこうと思います。



東南アジアサッカー選手ブログは終わりになりますが、これからはサッカー選手の第二の人生のリアルをこのブログに綴って行きたいと思います。


第二の人生も東南アジアであった事くらい、楽しいブログにしていきたいな笑


本当に本当にありがとうございました!!
サッカー本当ありがとう!!
そして最後に私の両親。
たくさん迷惑をかけましたが、ここまで自由にサッカーさせてくれてありがとうございました。
感謝しかありません。



しかしまた自由に生きていこうと思います…
落ち着かない息子ですいません。
頑張りやす!!あざす!!