ご無沙汰です。
私クビになってからこの1ヶ月ほど先の事なども考えながらゆっくり過ごしていました。
ちょっとお金使いすぎました…無職なのに…
集中です。





結局今回クビになってから他クラブからのオファーはなく、もしサッカー選手を続けるのであれば12月まで待つという状況。
移籍期間がどこも空いていないので。





この1ヶ月間引退するのか、それとも続けるのか考えてました。
今のところ、引退する方向で8割がた考えています。
あくまで8割!!
残り2割はやはり残しておきたい。





もちろん年齢的な事があったりと考えますが、正直そんなことはずーっと気にしていませんでした。
サッカー選手でいたいという気持ちだけで続けていました。
それはサッカーが好きだからです。





ただ今年は色々とサッカーで八百長などの悲しい想いをしたのもあり、インドネシアでサッカー選手でいる事になにか自信が持てなくなってしまった自分もいました。
だからといってサッカー自体を嫌いになったわけではありませんが。





あとは他の選手に嫉妬しなくなってきた事。
あんまり性格良くない話ですが、前は他の日本人選手が東南アジアで活躍する事に、心の中で嫉妬していました。
俺の方が活躍してやる。長く続けてやる。給料もっともらってやる。
いい仲間でありながらライバル視は常にしていました。
そんな気持ちが薄れてきたというか。
なぜか心から東南アジアで頑張る選手を応援できるようになってしまった。
これはいい事なんですけど私としては、闘争本能というかギラギラしたものがなくなってきてしまってるのかなと。






それと同時に、サッカー選手以外の事に興味が出始めた事。
なにかサッカー選手以外のお仕事でチャレンジしたい。
なんとなくやりたい事というのは頭の中にありますがどう実現していいのかわからないのでそれを勉強したい。
そちらの方にワクワクしてしまってる自分がいます。






おそらく他の事に興味が出てしまっている事で、私にサッカー選手でいるギラギラ感のようなものがなくなってしまっているのかもしれません。




もちろんサッカーを続けながらでも次の事を考える事は可能ですが、結局次の事を実現しようとするための時間がサッカーを続けながらだと足りませんでした。










なんて書いてますけど、これはもしかしたら引退するための言い訳を自分で作っているのかな…
なんて今書きながら思っちゃったりもしてます笑
わからない!!





まーまだ頭の中はごちゃごちゃしています。
しかし、日本に帰ったらとにかくいろんな人に会ってお話を聞かせてもらって、本をいーろいろ読んで、英語も完璧にするため勉強しまくって12月まで過ごそうと思っています。





その中で来年から新しい仕事を始めるのか、とか言いながらまだサッカー選手やー!!なんて言ってどこかの国に行っているのかはまださっぱりわかりませんが今年いっぱいの時間を大事に使って考えていこうと思います。



とにかく勉強あるのみ!!
引きこもります!!



とは言っていますがたまには飲みに誘ってください。
たまにでいいです。たまにで。タマニデ…