アウェイゲームで昨日の朝8時にホテルを出発して今、朝の8時。まだ家に着かない…あと飛行機2時間待っておそらく4時間後くらいに着くのでしょう。
移動で30時間…ベットに横になりたいなと思ってます。
ここの空港までがインターネット良好なのでブログを書く事にします。



今日はインドネシア のサッカー事情。
インドネシア は人口が2億4千万弱。世界で4位だそうです。
インドネシア のサッカー人気はかなり高いです。
大事な試合になると観客6万人くらい入ったりします。
応援もかなり熱狂的で発煙筒投げ込んできたり石とかペットボトルとかサンダルとか。サンダル投げちゃった人は投げた後、後悔しているでしょう。
{C0D04D94-0745-42CD-B9CC-E85C2ACCEA98}

{0C014451-974C-4995-9773-6E072F62CE9D}

{EA301DE7-04AF-4A20-B87C-15393D78A409}





この前の試合では、試合開始と同時に紙テープ投げ込んできたので5秒で中断。
紙テープお片付けして試合再開。
1週間くらい前テレビで試合観てたら、客が投げた石が頭に当たって外人監督さん血出てました。悲しい顔をしていましたね。
ちょっと危ないけどそれくらい魂込めて応援してくれる人がいるっていうのは私は幸せな事かなって思います。石はなるべく当たりたくないですが。




悲しいのは去年、サポーターの人が、4人くらい死んでしまってるということ。詳しい事はわからないけど喧嘩になったり物が当たってしまったりしてるんだと思います。
熱狂的に応援してくれるのは嬉しいけど死ぬのだけはやめてほしいです。
悲しすぎます。




リーグ全体のレベルとしてはそんな高くないです。
試合はだいたい外国人選手が点取ったりなにか決定的な仕事します。
もちろん現地の選手でもいい選手はそこそこいるんですが、あまり賢くないというか、サッカーを知らない感じがあります。
もっと育成のところから変えていかないとリーグ全体のレベルアップは難しいのかなーって思いますね。




外国人選手に頼る傾向があるので、チームによっては外国人選手にとってもお金をかけるチームもあります。
去年は、エッシェンとかシソッコとか有名な選手いました。ちょっと歳いってますけど。
エッシェン見た時はうわーっウイイレでよく使ってる人だって思いました。
{CBFFAF58-BBA2-4299-BFDF-E49DD057C844}

でもPK外してたんで笑いました。
そーゆー選手が来たりするのも魅力的なとこなのかなって思います。
ただ契約延長したエッシェンは今年開幕前にクビになってましたけど。
これもまたインドネシア サッカー。どんなトッププレイヤーだろうがボスの気分でクビですね。




こんななんでもありなインドネシアリーグに私は魅力を感じています。活躍すれば稼げる。
なので活躍して稼ごうと思います。