昨日は朝から町内清掃の日。

我家のある市は、年4回の市内一斉清掃があって、それぞれ町内で決められたルールにのっとって7時から1時間ほど掃除をします。

公園の除草や、歩道などのゴミ拾いなど。


でもそれも、私の住む町内では、去年今年とコロナ禍でみんなで集まっての清掃は、年一回程度に。

それ以外は町会長や組長などの役員の方たちが、除草剤を使い対処してくれたりしています。


その除草剤が効きにくい草があるらしく、昨日はそれを重点的に除草作業をしました。


朝は苦手だし、正直面倒って思うけど🙊

こんなことでも参加しないと、引越して翌年にコロナ禍になってしまい、ご近所さんや組内などの人付き合いがますます希薄で、顔と名前が一致しないことも💦


子どもも居ない我家。

横の繋がりも皆無。意識して参加しないと!と思っています。



朝から頑張った分、昨日はご褒美が☺️



母と久しぶりの外出。


益子へと向かいました。



毎年この時期に、もえぎ城内坂店で開催される


やなぎ ゆきお展を見に。




6年前に初めて、この方の作るサンタクロースと出会い一目惚れ🥰


6年前にお迎えしたもの。

可愛くて、クスッと笑える作品に心奪われました💘


昨日お迎えしたもの


ギター弾いてるサンタクロース

他に一点、ものすごく購入を迷ったものがあったけど、流石にお値段的に両方は無理で😂
コレに決めてきた訳ですが。


決め手になったのが


椅子の下に白猫チャンが居たから😽

ウチっぽいかな、って思ったからです。

出会った時の作風は、色味も柔らかく、全体に優しい雰囲気なものが多かったのですが、最近の作風はパキッとした色使いで格好良さが加わったように感じます。


サンタクロースと一緒に写るロボット🤖も、昨日購入してきたものです。
こちらは
で購入しました。

数は多くないですが、入口付近に常設されているそうです。

ミキ・エダマメ さんの作品。

勿論、陶器で出来たもの。


可愛いロボットと、食器もありました。
工業的なデザインだけど、どこか可愛らしさのある作品。
少しずつ、このロボットも増やしていこうかと思っています☺️



そしてもう一つ。

グラタン皿も買っちゃった♪(´ε` )

陶器のものは重ね難く、収納に場所を要するので、意識して増やさないようにしているのですが😅

温かみの感じられる色合いがツボで!

耐熱なので、このままオーブン調理が出来ます。

こちらは廣川温さんの作品。
もえぎ城内坂店で個展を開催されていて。

フロアーに居た方が廣川さんご本人だったのかと。

うちがIHじゃなかったら、片手鍋🫕も欲しかったなぁ。


コロナ禍になり、栃木は国や県独自の緊急事態になることも多く、自粛に自粛を重ねていたら、益子へ出かけるのも二年ぶりな勢いでした。

以前はもっと頻繁に行っていたのにな。


お気に入りのお店を3店舗見ただけですが、久しぶりに見て回り、良い刺激を受けました。

そして、見なければ沸かない物欲が、これでもか!というほど刺激されました🤣


1時間ほど見て回っていたら、観光客も増えてきたので、さっさと退散です。



お迎えしたサンタクロースを早く飾りたいけど、流石にまだ10月。
慌てん坊過ぎるよね😅