九州地方を始め各地で季節外れの長雨が続き、浸水や崖崩れなどの被害が相次いでいますね…


一日も早く雨が止み、これ以上の被害が出ないことを願うばかりです


コロナ禍で辟易しているところへこの災害。被災された方々の心中を思うと、心苦しくなりますね😔


被災された方々の日常が、一日も早く戻りますように🌿





今月11日は愛犬ヒメの一年忌。



ヒメの居ない一年を過ごしてみて。


覚悟して看取り、見送ったけど、やはり気持ちの揺らぎがあって。


寂しくなったり、後悔の念に囚われたり。

無性にヒメに会いたくなって。

無性にヒメの温もりが恋しくなって。


忙しい感情に振り回されながら、気がつけば365日。



振り返ればやはり、あっという間と感じる。



そんなヒメの命日に、ヒメの散歩で知り合った方が、ご夫婦でお花を持って来てくださいました。



覚えていてくださるその気持ちが、とても嬉しい😌



人用には美味しいものも。



寒天みたいなのにホイップクリームが乗っていて、食べる直前にきな粉と黒蜜かけて。

洋菓子屋さんのものなので、和の素材でもちゃんと洋菓子感があった。

きな粉と黒蜜大好きなので、結構なボリュームだったのにペロリだった😋

それも、夕飯後に🐷💦


猫たちに圧かけられながら食す😅



ダイニングテーブルで食事してる時は、滅多なことには興味を示さないにゃんズだけど、リビングスペースのテーブルで何か食べると、すぐに寄ってくる。


リビングスペースでヨーグルトのおこぼれ貰えるからか、ここで食べてるものは貰えると思っている節があるね(笑)





12日の明け方。

夢にヒメが出てきた。


ヒメの夢を見るなんて、初めてだったかもしれない。


「ヒメちゃんだぁ」と、懐かしく思い、私の傍らで丸くなってスヤスヤ眠るヒメを撫でながら、とても嬉しくて愛おしい気持ちに包まれながら目が覚めた。


でもね、夢の中のヒメは、他の誰かの家のコになっていた。そう夢の中で感じていたんです。


目が覚めて、ちょっぴり切なさもあったけど、あのコが穏やかに幸せそうであったから、それが何よりだと納得しました。



動物の輪廻転生は人のそれより早いと言われ、数日から一年ほどで生まれかわると、何かで読みました。



だとしたらきっと、ヒメの御魂は、またこの世に戻り新たな犬生を歩んでいるのかもしれません。



夢の中で会ったヒメのように、穏やかに、そして幸せであってくれたら嬉しい。



あのコの御魂が幸せと愛に包まれることを、この一年忌に、祈りを捧げました🍀