月日の流れに追いつけない。。。


もう8月。

立秋も過ぎて、暦は秋だと!?


ついていけていない😂




さて。

猫って、お花や観葉植物などの植物とすこぶる相性が良くありません💦


性格にも多少よるかもしれないけど。


我家のお猫さまたちは、割と無差別に噛んだり食べたりしてしまう。


百合や紫陽花、ポトス、モンステラなど禁忌のものも多く、嘔吐や下痢、場合によっては死ぬことも。


先代リクの時は、仏壇に飾る花を狙って引き倒し水浸し〜💦とか、アジアンタム(アジアンタムは猫も大丈夫です)を何度も狙って、その度に根っこごと引き上げられてしまい枯れそうになるとか、安心して家の中で植物を育てられる感じではなかった。


その後、仏花に良く使う菊も猫に良くないと知り、今はもう生花を飾ることはほぼ無し😅



今の家に越してきて、置く植物は猫が万が一口にしてしまっても大丈夫なものを選んだけど、猫たちが入れない玄関とかトイレで細々と楽しんでいました。



そんな中、ネットショップの写真でピクチャーレールを使い植物を吊り下げているのを見て、目から鱗😳


そっかーーー!

上から吊るせばいいんだ💡


となりまして(笑)






ヤバイ。


ニヤける☺️




飾ったばかりの時、少しだけ眺めていたコが居たけど、天井から吊るしているのと、下に足場になるものがないから狙われることなく、今のところは安全のようです👍💕




で、今は更にアイテムを増やして



こんな感じ。


木でできたモビールと、鳥かご🕊を投入



鳥かごの中は、トイレに置いてあったアジアンタムを🪴



あぁ、可愛い(*´ー`*人)




うち、庭も植栽植えてあるし、昼間はカーテンを開けて緑を楽しむこと出来るけど、これで夜も視界に緑が入る🌿



コロナ禍になり、定期的にお花が届くサービスに人気が出たり、こんな風に部屋に緑を飾って楽しんだり。

ホームステイのこの機会に、庭をメンテナンスして植栽植えたり。


そんな方が沢山居ると思う。


無意識に、意識的に、癒しを求めてるのでしょうね😊




吊るす飾り方に開眼し、どんどん室内緑化に邁進したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧笑。