今日は8月6日、広島に原爆の落ちた日ですね。


確か、小学生のころ、この日が出校日やったんやないかな。


9日かな。


平和学習とか行って戦争の映画とか見せられた記憶がある。


怖くて見たくなかったなぁ。


外はめちゃくちゃ暑くてさ、ここに爆弾落ちてきたら悲惨やなぁ、とか考えてた。


誰でもそうかも知れんけど、この頃って死に対する、ってか、闇に対するかな、恐怖がものすごいあったけん、


こういうものが空から降ってきたら絶対不幸ですみたいな映像を見せられるのは嫌やったなぁ。


でも、吉永小百合が


「目を背けないで下さい!!」


とかナレーションで言うんよねぇ、笑。


そんなん言われたら見らんわけにもいかずね。。。



俺は乗り物とかもあんま好きやないし、戦闘機とかて武器とかに憧れたことがあんまなくて、


あるといえばドラクエのドラゴン・キラーくらいかな、笑、


とりあえず、軍隊物とかを生理的に受け付けんのよねぇ、あんまり。


とかいって軍パンとか持ってたけど、笑。



でも、いろんな本見たら当時の兵隊を責めることなんか誰も出来んし、そんな嫌な感じはせんようになってきたね。


結局は人によるよね。


米兵がイラクで家族殺して少女をレイプしてるときにそれを誰かに見つからんように見張りしてた奴が禁固110年みたいになってたけどさぁ、


そんなんみんながするわけやなくてね、結局、人やと思う。

けど、一人がやればやられた方はそういう人たちって思うわけでね。

 

沖縄で米兵に小学生がレイプされたときに日本国民が怒ったけど、(まぁ、政府は「沖縄は怒っている」、って言ってしまったんだよなぁ。)俺らも知らんとこで恨まれたりしとうわけやろうなぁと思う。


マンガ『はだしのゲン』で米兵がお土産で「怨」と額に書かれたしゃれこうべを持って帰るってシーンがあるけど、俺らもそれに近いことしかねんなぁ、と。もしくは今してるかも。


「日本人は日本人としての誇りを持て」みたいな風潮が強いけど、言わなきゃ持てないってのはどうなのかなぁ、と思う。


そんなこと言わずに、国家を無理やり歌わせられたり、国旗を「なんてこの旗はキレイなんだろ?なぁ君も思うだろ?」みたいなこと言われんでも日本で育って誇りを持てるようになってといかんといけんのやないのかなぁと思う。


ブッシュは何度も「我々は正義である」と言ったけどそれは言わなきゃ正義になならないブッシュ的正義だったわけでね。


「言わぬが華」でございましょうよ。


って言いすぎなのは俺だな、笑。


とりあえず戦争はダメ、軍隊もダメ、鉄砲もダメ。


じゃあ、北朝鮮が攻めてきたらどうする?


いやぁ、軍隊おってもさ、あんな無防備な原発のいっぱいある国ですよ、ここは。


もう無理だって。


日本で軍隊作ってそれなりにするよりアメリカに金払ったほうがまだ安全だよ。


まぁ、いいや、「言わぬが華」、笑。


みんなで世界平和を祈りましょう☆