11/10(金)

岡山から福岡に帰省。自宅にておいしいお魚くんたちを食す


11/11

ポッキーの日なのでポッキーゲームをして過ごす。気温低し。


11/12

小倉で父方のおじい様の17回忌あり。若かりしころ中学を数度退学なさったことありだとか。赤フンでテレビを見ていた記憶があります。

男前だったのでバアチャンはベタ惚れだったらしい。

その後、博多へ。

天神に行きいつも行く服屋「和魂洋才」に服を取りに行く。

また博多へ戻り、友人のMt.keyとLIVEハウス博多駅前音舗へEBBYwith博多ザ・ブリスコを見に行く。

朝まで天神をうろうろ。ちなみに俺もMt.keyも次の日は実習・・・


こんかい食したラーメンは屋台の「なかちゃん」でのみ。


11/13

朝の六時に博多発のヒカリに乗り、岡山へ。睡眠時間1時間くらい・・・

授業を受ける。

眠いはずがなんかテンション高く授業中に眠れず。


夜8時、次の日に広島は福山で実習があるために倉敷を発つ。

しかし、その前に友人のさよなら会を4人でやりいい具合に酔っ払う。電車内で数年振りにワンカップをあける・・・


福山につくと街が意外にも素敵だったので探索して歩き疲れる。食う店もたくさんあるし古い建物もあるし素敵な感じだった。

だらだらしていたらなんと夜の3時・・・就寝


11/14

7時過ぎに起床、慣れないスーツを着て実習先へ。風変わりな院長や、タバコをすすめてくれる優しい先生のもとなんだかわけわからず一日目終了。

そのあと五人くらいで豚チゲ専門店「どんどる」なる店へ。韓国人ばかりで何言ってるのかわかんないこと多し。しかし安くてうまし。友人のチョリがいてくれたら裏メニューでも出してくれたかなとか思う。にしても「どんどる」ってなんだ?

そのあとケーキをたべに行ってホテルへ戻る。

一時くらいに就寝。


11/15

実習二日目。何もさせることがなくなった院長は僕らを隣の病院へ丸投げ、ワロス。することもなくなり若い先生方と談笑、すべての実習終了。まぁ、こんなもんだよ。

この日、僕の嫌いだった湊川教授の急死情報が入ってくる。元気だったがクモ膜下出血らしい。うちのばあちゃんと同じだなぁと思うも俺はあいつ嫌いだし葬儀にはでないどこうと思う。

夕方、倉敷へ戻る。


11/16

次の日の試験のために学校にこもる。

八時くらいにやっぱ顔出そうという話になり、ミスターと県北のゴリラと葬儀場へ。

すでに通夜は済んでいて(クリスチャンだったのでなんか勝手が違った)身内のみの気まずい中、教授の棺の前へ。

奥さんのお話を聞く。僕らは何も言えず葬儀場を後に。


「いやなやつやったけど・・・・、別にすきじゃねぇけど・・・・・、死なんかなぁとか言いよったけど、今日、来てよかったなぁ。やっぱ死んだらいかんなぁ。」


と話す。合掌。


11/17(金)

そして試験終わり、今。微妙な出来。さっそくこの先生に思う、「早く死なんかなぁ」。


たぶん20年前くらいのばあちゃんとじいちゃん☆どちらも故人☆
jijibaba