すっかり書くことが面倒になり、辞めていたけれど、月日はビックリするスピードで過ぎていき、何をやったかよくわからない状態で過ぎていき、ただただめっちゃ不安になってきた。
コロナのおかげで、ながーい間家にいて、ものすごく家族で過ごす時間があったのに。
子ども達は、携帯・タブレット・ゲームで2カ月が終わった。
勉強にじっくり付き合うこともしなかったし・・・
自発的に「やりなさい!」って、やるわけないよね。
勉強が好きになるような子育てしてないしね。
自粛中、めっちゃたくさんの動画を見た。最近、身体障害者のYoutubeも結構増えてきている。
双子を育てる中で何かモヤモヤした、理不尽さ?!気持ち悪さ?!を感じ、大学院で特別支援教育をかじってみたけれど、学校教育にかかわること、研究していくことには向いていないと実感した。 情報を収集して、たくさんの方に助けてもらい、親の苦悩を言語化できたことはとてつもない達成感で、結構なお金と時間を費やしたことには一切後悔していないし、絶対に行ってよかった。
でも、ずーっと、何か障害児者の為になること、双子の将来を明るくできることをしたいと強く思っている。
大学院を修了してからもう2年がたった。
そろそろ、第2のステップ。
とりあえず、地元の福祉法人とお会いして、何かできないか模索してみようと思う。
「優しく・面白く・生きる」