ケンちゃんのREALソルトルアー日記

釣行記、魚料理、フィッシングギア、フィッシングアパレルと釣りに関する記事になっております。主なエリアは鹿島灘以南サーフ、外房南房の磯。
釣りにおきましては、ヘッドランドでのヒラメ、サーフヒラメ、アジング、磯ヒラ波止からの青物等やってます。

11月13日(火)久しぶりのRyo君と行ってきました。

2:00  の起床は寝不足でコンタクトが入りづらいです。

2:30 自宅に迎えに来て頂き出発🚗
Ryo君の運転する車でお世話になります。

5:17 まだ暗いうちでしたがヘッドライトで照らして気をつけながら無事に渡礁。

5:41
(写真は明るくなってからのものを使用)

まずはオープンエリアでショアジギング開始。

サラシの絡むエリアではヒラスズキ狙い。

8:18 再びオープンエリア

ガン吉やMMジグなどシルエットのモノでワンピッチやジャガジャガなど様々なシャクリ方を、、

ミノーでトゥイッチ、ただ巻きなど手を替え品を替え色々試しましたが何も起きません。

9:16

その後も潮止まり越えるまで粘りましたがワインドで自分のルアーに食らいついた魚はアナハゼ。

潮止まりの時間から少し下げるまで粘りましたが魚っ気も感じられずここを後にします。

10:33 力石周辺

車で移動しながらたまに車を止め沿岸偵察🚗💨

鴨川オーシャンパーク下 磯場の先端のあの家 一体誰が?何の目的に建てたのだろう?

知ってる方、是非メッセージで教えて下さい。

10:47

偵察を繰り返し結局は外房から南房まで来てしまいました。

岩礁絡みのサーフいつかエントリーして見たいですね。

12:00 昼休憩は道の駅 南房パラダイス

いつも通ってましたが初めて来ました来ました🌺

モアナガーデンカフェ

2階がWAIKIKI このカフェと同じ経営なのかな。

R16八千代にありいつも通ってて雰囲気が抜群でいつか行きたいな〜って思ってます。

12:12

オーダー悩みましたがやっぱりロコモコ。

器がプラでしたが、味は美味しかったです。

作戦会議の結果、海況等踏まえ午後から南房サーフヒラメに決定。

13:15 サーフエントリー

沈黙が続く中ミノーのトゥイッチで、 鈴木斉さんや松岡さんがルアーの動きで表現する

「ギラッ ✨ギラッ✨と」

させているとガツン  一発来ましたよ。

その引きから恐らくフラットフィシュ

ガイド数の多いRGガイド 故 特有の美しい弧を描きヒラロッドが絞り込まれます。

簡単に寄せられないくらいのトルクのある引きでそれは楽しめましたが惜しくも背を超えるところでバレてしまいました。

ヒットルアー ショアラインシャイナー 140LDS

14時30分 その後アタリはなく終了しました。

下道を絡めながら帰路につきます。車中でのお話タイムこれも長時間移動を共にするアウェイ組だからこそ味わえる楽しみです。

ちなみに絶対寝ませんよ(笑)

釣り、仕事、家族、サッカー、海外の話などなど共感出来る事が多いので楽しい話は尽きませんね。

17:07 富津のミニストップにて

帰りの車中はやらせてもらいました。釣り帰りの車中ビールは前々からの憧れでしてRyo君に「飲ませて!」とお願いしちゃいました。

【天気】
くもり 14℃ 北3m/s

【装備】
アクティブスキン+3mmウエット+ゴアシェル

【総括】

・同じ磯に渡礁された3人組の方、場所を譲ってくれたりお気遣いの素晴らしいとても良い方達でした。

・釣りの帰りの車中ビールは初めてでしたが格別でした。次は自分がハンドルキーパーでRyo君に飲んで欲しいです。

・外で食事する時はお皿や器はプラじゃなく陶器のモノがいいな。

・装備は心地よく釣りが出来ました。

自分に合わせてわざわざ平日に休みを取ってくれ一緒に行ってくれる釣り仲間がいるとゆう事は有難い事です。

釣りに行ってるので釣果も欲しいところですが

「何が釣れた じゃなく 誰と釣りに行けたか」

コレを特に大事にしていきたいなと思います。

Ryo君 運転、磯の先導、楽しい時間ありがとう!

また行きましょう!

Instagramフォローワーさん以外でもストーリーを見てくれる人もいるようでしたゲラゲラ