小学3年生の時に、アーチルで「広汎性発達障害」と診断をされ、次に精神科に行ったのは高校1年生の時。


その時は、通院の必要はないと言われ、漢方薬だけ処方された。


それ以降、精神科や心療内科へは行っていない。


今回、心療内科の受診をすすめたら


真顔でも、診てもらって「普通だよ」って言われたらどうしょう?


↑自分が辛いと思っていること。

太陽の光が眩しすぎるとか。

それが、普通の事だと言われたら・・・。

それに対する不安があるらしい。


私は、笑い飛ばした。

爆笑普通じゃないから、大丈夫だよ!

※普通じゃないって、異常と言う意味ではなくて、息子の不安を除く意味でいいました。


ニコニコ辛い、苦しいと思うことを、吐き出せる場所があるだけでもいいんじゃない?


息子に自分の障害名(?)を知っているかきいたら、

全然知らなかったので、アーチルで出して貰った診断書の写真を、送信しました。


障害者手帳の取得については、息子の判断にまかせます。


昨日、大学の前期授業料を支払いました。(約73万円)


あと1回。

後期の授業料を払えば、私も楽になります。


息子の気持ちも、楽になるといいんだけどね。